ユーザー怒りの反撃 バグ放置のすたじおみりすに鉄槌を!

みりすが意味の分からない謝罪をHPに掲載したのを記念して、おそらく謝罪文掲載の理由となったであろう事情を探ってみました。多分有名なのでご存じかと思いますが、いつまで経っても 『いただきじゃんがりあんR』 とバグが放置された過去作のパッチが出ないことに関して、ユーザーも我慢の限界に達しつつある状態なのですよ……
   関連:すたじおみりす 『いただきじゃんがりあんR』 が予想通りバグだらけな件について
       『いただきじゃんがりあんR』 現状発覚しているバグ・次回修正予定一覧



84 名前: nonn (1/2 ) ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 11:34:35 id:n1ft3ibp0
今度はこのスレでいいんでしょうか?
みりすさんに掲示板対応を求めるメールを送ってみました。
この場でメール全文を公開します。
社員さん、見ていましたらサポート担当様に何か言ってください。
送信先
support@studio-miris.com
webmaster@studio-miris.com
gacchu@studio-miris.com
shop@studio-miris.com
fc@studio-miris.com
サポート担当様とwebmaster様にこれまで何度もメールを送信しておりますが、
一向に対応して頂ける様子が見られないことから、
すたじおみりすが掲載する全ての連絡窓口に対してこのメールを送付しております。
私はこのような強硬手段を利用したくなかったのですが、
もはや業務を放棄しているサポート担当様個人の問題ではなく、
重大なバグを含む製品を当然ののように販売し、サポートを軽んじてユーザーの声を無視する、
オーバー/すたじおみりす全体の問題となっており、
オーバーに勤めるスタッフ全員に責任があると判断し、実行した次第です。
何卒、ご理解の程よろしくお願いします。



85 名前: nonn (2/2 ) ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 11:35:47 id:n1ft3ibp0
去る9月2日夕方、サポート担当様が最後にまともに行った掲示板の書込への返信後、
現時刻までに以下の書込が行われました。
これらの書込には現時点で返信が行われておりません。
新着を示す"NEW"は全て消えており、これまでの御社の行動パターンを考えると、
このままでは永遠に放置されることが間違いないことから、簡単に番号と記載者を纏めてみました。
確認の上、対応をお願い致します。
[569] 記載者:[名前なし]
[570] 記載者:等間隔
[571] 記載者:nonn
[572] 記載者:PL法って知ってます?
[573] 記載者:Rlyeh
[574] 記載者:まだ直らない人
[575] 記載者:責任者出てこい
([555]を無視するな の意味
 [606]の内容は[575]と同一)
[576] 記載者:A3
([577],[578]は[576]の追伸)
[580] 記載者:[名前なし]
([581]〜[594],[596]は[580]についての意見交換なので不要でしょう)
[595] 記載者:素人雀士
[599] 記載者:トップページへ記載を
[600] 記載者:責任者出てこい
[601] 記載者:nonn
[602] 記載者:えるけび
[603] 記載者:待ってます
[608] 記載者:Rlyeh
[609] 記載者:責任者出てこい
また、[546]の不具合報告にレスがございません。
チェックから漏れているものと思われます。
こちらもご確認願います。



86 名前: nonn ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 11:41:00 id:n1ft3ibp0
すみません、上の文章は下書きのものでした。
実際に送ったメールは「確認の上、対応をお願い致します。」の部分が
「確認の上、「担当者が確認した」という意味を込め、
一つ一つの書込に返信をお願い致します。」
になっています。
これで放置されるようなら、メール・掲示板、
両方の窓口を無視されたということですので、
次は電話突撃を敢行してみたいと思います。



98 名前: nonn ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 21:47:00 id:n1ft3ibp0
のまネコで話の流れが変わらないように戻しますね。
私のメールよりもっと強い調子で責めている方が掲示板に現れましたので、
そちらの応援をするのがよろしいかと思われます。
ttp://www.studio-miris.com/cgi-bin/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=615;id=support



101 名前: 転載 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 22:36:11 ID:6r3EWTZo0
【615】然るべき通知の連絡先の公開請求 A3 - 05/9/12(月) 21:29 -
サポート担当様
既にいただきじゃんがりあんRの発売より1ヶ月以上が徒過し、
修正ファイルも未だに出ず、ゲームができない状況が続いております。
鉄腕がっちゅ!につきましても、ボイスボリューム、抜けボイスについても
「修正を行う方向で検討」とのことで、それ以降の報告がありません。
また、サポートの状況を見ますに、その後の対応もその不具合に対応しようとする
信義に従った誠実な対処がなされているとは到底思えないと感じております。
今後もこの様なサポート状況が続くのであれば、
当方と致しましても、掲示板でのやりとりという手段を諦め、
不完全な債務の履行を理由とした、契約の解除及びそれに基づく損害賠償といった
然るべき対処を検討しなければならないと強く感じております。
従いまして、私がその様な通知を為すべき担当部署及び担当者につきまして
情報の公開をしていただけますようお願い致します。
公開を希望するのは
1:連絡先の郵便番号及び住所
2:担当部署名
3:担当部署の責任者の氏名
以上につきまして、然るべき通知を為す場合には必要となる情報ですので
速やかに公開下さるようお願い申し上げます。
なお、当方と致しましては今週末のサポート終了まで静観する予定であります。
それを経過してもなお、今までに投稿を受けつけている全ての問題点について
返答及びサポートがない場合には、然るべき措置をとらざるを得なくなる旨を予め御了知下さい。



106 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 22:52:21 id:v4p0X+wE0
皆がんばってますねー
大きな事になれば、みりすには不運かもしれないど
他メーカーも色々と見直す可能性が出るだろうから、影ながら口だけで応援してます
・・・まあ、ムリかなー この業界は?



109 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 23:13:16 id:bLCa884x0
正直みりすもここまで長引くとは思ってなかったんじゃないかな。
まじれす、鉄腕であんだけバグ出してもなぁなぁな対処で
なんとか通したから、今度も一時期荒れてもそのうち沈静化するだろうとか
タカをくくってたんじゃなかろうか?
失敗をしたときのしっぺ返しの怖さっての実感して、改善してくれみりす。



110 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 23:17:59 id:rvWaMHJl0
>>109
プロバイダ通報が最後の一押しになったんじゃないのかな。
これで完全に切れた奴が多そう。



111 名前: A3 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 23:22:49 id:SbSlGRPp0
今までみりすに対してやってきた質問等が完全に放置されていたので
ついカッとなってやってしまいました。
まさか、こんなに早くここで話題に登るとは……
正直、ここまでやってみりすがどう対応するか見物だなぁ……と思っています。
いや、事ここに至るまで何もしていないことがそもそもの問題なんじゃあるまいかとも思うのですが……
いたじゃんRは起動しないでOSが再起動されるし、再起動したらシステムは深刻なエラーから回復しましたとか言われるし……
個人的には、次の居酒屋対談は「ユーザーサポートってどうよ」でやってもらいたいものです。



112 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/12(月) 23:26:27 id:yR2RJc360
>>110
そうだね、あの行為が「そっちがその気なら、こっちも相応のことしちゃる」となったからなぇ。
おまけにその後の対応も酷いもんだから、火に油。



130 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 11:09:14 id:QuMCq5wd0
A3さんには、是非、通信販売の法規(特定商取引法)に基づく表示がないという
突込みもして欲しいな(w



133 名前: A3 ◆uZQphRZqTI [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 19:00:59 id:Rmn30WSz0
05/09/14
ユーザーサポートについての
お詫びを掲載
▼ユーザーサポートについて▼
この度は、弊社販売ソフトの不具合において大変ご迷惑をお掛けいたしました事、誠に申し訳御座いません。
今後、二度と同じ事を繰り返さない様、製作、管理、デバッグ体制の見直しを行わせて頂きたいと思います。
また、多数のユーザー様より、様々なご意見を頂き、真摯に受け止めさせて頂いております。
サポートBBSに関しまして、現在、サポート対応の不手際により正常に機能していると言い難い状況となっておりますため、一旦、サポートBBSを閉鎖させて頂き、サポート体制の見直しを行わせて頂きたいと思います。 
当面の不具合報告に関しまして、大変お手数をお掛けいたしますが、メールもしくは、サポートページ内のフォームメールからお願い致します。



135 名前: A3 ◆uZQphRZqTI [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 19:04:57 id:Rmn30WSz0
>>133
こういう手段を使ってきましたか……
これで今迄の分をリセットして逃げようとしていると考えてしまう私は、毒され過ぎているのでしょうか?
>>130
使えそうな札になりそうなので、もし同じようなゲームメーカーで表示している場所があれば
お教えいただけないでしょうか?
特定商取引法の方は六法で何とかできますので、情報をいただけるとありがたいです。



146 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 19:58:28 id:pKud2d7B0
さて・・・不買運動ですかな・・・



151 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 20:23:24 id:wDSj9ORF0
決めた。
次回作の発売日の一ヶ月前から今回の惨状をあちこちに喧伝して
不買運動を展開してやる、マジで。



152 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 20:25:51 id:UfmfpGxJ0
>今後、二度と同じ事を繰り返さない様、製作、管理、デバッグ体制の見直しを行わせて頂きたいと思います。
過去に同じこと言って有言実行できたメーカーって幾つあるだろうな?



153 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 20:27:15 id:QjI+bcIY0
うーん、微妙だけどライアーくらいしか思い浮かばない



171 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:15:36 id:GxfKsaGf0
>>135
適当に通販やってそうな所で探してみた
ttps://www.age-tu.bne.jp/cgi-bin/fctu-han/cgi/agreement_law.htm
ttp://www.0verflow.com/html/order/hyouzi.html
ttp://www.ivory.co.jp/shopping/shopping.html (一番下)
ttp://www.product.co.jp/tsuhan/reply/regulations.html



172 名前: nonn ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:18:51 id:P5QIywrC0
こんばんは、今仕事から帰ってきたところです。
残業ばんざい。
さて、みりすさんからメールが来ていました。
以下、主な内容。
・返事が遅くなって申し訳ない。
掲示板の書込みは確認しているが、同等の内容の書き込みについて、
 同じ返答をすることに理解が得られていないため、
 新規の書込みで対応した。
 その件について説明が足りず、誤解させて申し訳ない。
・掲載している通り、サポート掲示板はその機能を十分果たしておらず、
 サポート体制見直しが完了するまで閉鎖することにした。
・今後当分の間、サポートについてはメールで対応したい。
「コピペの繰り返し」と批判されたので、新規書込みで対応していたんだそうです。
それは納得しましたが、パッチ公開と、バグ一覧公開時期はどうなったのでしょうか?
とりあえず、風呂上りか、明日の夜にでもまたお返事出してみます。
130さんが指摘している特定商取引法に基づく表示についても一緒に伝えておきますね。



173 名前: nonn ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:28:21 id:P5QIywrC0
追伸
A3 ◆uZQphRZqTI 様、私は法律について詳しくないので、
「こういう表示項目が推奨されているんですが、通販ページの説明文で十分なんでしょうか?
 通販事業者は、有限会社オーバーにしないといけないのでは?」
といった、軽い責め方しかできません。
もし、専門的な方面から責めることができるのでしたら、積極的にお願い致します。



175 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:38:21 id:twOmlyFA0
>>173
正式には「特定商取引法」だな。
詳しくは経済産業省のこのページが参考になるだろう。
ttp://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents1.html
ぶっちゃけ、法で指定されている表示項目は「推奨」じゃなくて
「義務づけられている」わけで、違反行為は、改善指示、業務停止の
行政処分 または罰則の対象となる。
これは、トラブルが起きた場合に立場の弱い消費者の方が泣き寝入り
する羽目になることを防止するために設定されている。



183 名前: A3 ◆uZQphRZqTI [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 23:03:57 id:Rmn30WSz0
>>171
早速ありがとうございます、資料として活用させていただきます。

>>173
nonn ◆evfkFv3d3Q さん、特定商取引関係は急いで調査・研究しますので少々お時間を下さい。
中途半端につつくよりも、もしかしたら大化けする可能性がありえますし、
>>175でもあるように、もしかしたらみりすが壮絶に自爆してくれる可能性もありうるので……
追伸
私のメールの方には何にも連絡が来ていません。
一応、BBSに書き込む時にメールは記入しておきましたので
なお、メールが来ればきちんとこちらにアップできるように致します



184 名前: nonn ◆evfkFv3d3Q [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 23:24:59 id:P5QIywrC0
>>183
A3 ◆uZQphRZqTI 様、了解しました。
私の方では特定商取引関係は責めず、これまで通りバグ等のサポート一本でいきたいと思います。
……ここを見ている社員さんが、いつの間にか対応してしまうかもしれませんが、その時はその時で。
なお、みりすさんはメール全文公開を嫌がっておりますので、公開する時はお気をつけください。

09/15の昼の段階で大体ここまで、といったところ。流石にもう 「お察しできない奴らの数も アンチの数も人気の証」 とは言ってられなくなった感じですねー。 (全ては自業自得だと思いますが) 臭いものには蓋をしろ的な思考のみりすに、今回の件が効果的に作用してくれることを望みます。これから先も進展があれば追って調べたい。



・ オーバー糾弾宣言

【オーバー(みりす・おれんじぺこ)スレッドは以下の宣言の元にレスを連ねていきます】
・ユーザーの声を聞かなかった会社、それがみりす。
・発売ソフトだけ豊富だった会社、それがみりす。
・パッチリリース予定日を守らず平気で半年以上も遅らせた会社、それがみりす。
・異論を発するユーザーは皆敵とみなした(BBS通報事件)会社、それがみりす。
・有名原画家をちらつかせ、自己満足なバグゲーを押しつけた会社、それがみりす。
・くだらない外注丸投げソフトをばらまいた会社、それがみりす。
・無料ネットラジオに金は出せるのにパッチを出すプログラマーは雇えない会社、それがみりす。
・統括である紅涙妖魔が勘違いしていた会社、、、、それがみりす。
『みりすのソフトは無視 or 中古 or ワゴンセールで』
我々は(有)オーバー=みりすが潰れても訴え続けます。
我々は根拠無き批判、批評をしないことを誓います。



●みりす豆知識
《なんでみりすはこんなに叩かれてるの?》
デビュー当初からバグゲーしか作れないメーカーにユーザーが品質改善をBBSやメールで要求

居酒屋対談で「今回はバグの専門家を雇った」と放言

結局バグは消えず、予定されていたパッチリリースも無し。
サポートBBS閉鎖、プロバイダに通報、etc…
紅涙総括は居酒屋対談で「業界の向上」等、立派な事を仰っていましたが、
それがソフトに反映されてなかったことも反感を買う一つになっています。
『 言ってることと、やってることが、正反対 』
紅涙総括が無料ネットラジオに感けてロクな生産管理をしていなかった事は今やこれ定説。
我々ユーザーがみりすに求めていたものはムダに3Dを使ったアクションでも、唸るようなプログラムテクニックでもありませんでした。
(あればうれしいかったけど、みりすには無理!と客は皆知っていたんだよ・・・)
有名原画家による、普通に動くエロゲー
ただそれだけでした。 この願いは贅沢だったでしょうか?



鉄腕がっちゅ!に関する問題点は?》
・ロクなデバッグもせずに発売を強行
・「声優ぽこぽこ格闘ACT」を謳っていたにも関わらず、音声のボリュームが低いなどの不具合があった→「ぽこぽこ格闘ACT」に改称
・「↑の不具合は修正が困難なので仕様にします」とサポート担当が宣言、反発を買う(無料ラジオで声優に金は払えるのに…)
・「やっぱり修正の方向で検討します」と言いつつ、サポートBBSの閉鎖に伴いうやむやに


いただきじゃんがりあんRに関する問題点は?》
・ロクなデバッグもせずに発売を強行
・サポートBBSで挙げられるバグに対し、定型分で対処、具体的な情報は無し
・サポートBBSで行われる批判を削除、プロバイダーに通報
・パッチを出すと言っても延期が続く
・対処が困難になりサポートBBSを閉鎖


《オーバーに関する問題点は?》
・統括が「バグを出すメーカは経験値が足りない」と言いつつ、オーバー傘下の「おれんじぺこ」でデビュー作からバグゲーを発売
・居酒屋対談で斎藤(Game-Style編集長)から「パッと出のメーカーデバッグを甘く見てる」と言われるもおれんじぺこでそれをやらかす
・パッチリリース予定不明・サポート逃亡



>・統括である紅涙妖魔が勘違いしていた会社、、、、それがみりす。
これは
『統括である紅涙妖魔が「今回はバグの専門家を雇った」と放言 (居酒屋対談において)
結局バグは消えず、予定されていたパッチリリース(9/14現在)も無し。
しかもサポートBBSを閉鎖ユーザー意見の封殺を図る』
ユーザーを欺いた罪は重いぞ!!

この辺はテンプレ化してしまった方がいいかも。



・ おまけ - 業界人愚痴スレとかネタとか

776 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:49:32 id:Qvedlrlo0
某社が困難な状況をどうまとめるのかなとユーザーの反応含めて見てたんだけど、さすがにむかっ腹が立ってきたよ
あのさ、業界全体の信頼が(毎度毎度だが)低下するんで早々に消えてくれねぇかなぁ?
バカじゃねーの?

はぁ〜すっきりした
他にもむかついてるとこあるんじゃない?



777 名前: 名無しさん@初回限定 [sage] 投稿日: 2005/09/14(水) 22:54:49 ID:H+/kQBXL0
信頼……サンタクロースかコロポックルのお仲間ですか?
すくなくともこの業界にそんな生き物生息してねえズらよ

189 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/15(木) 00:36:25 id:fP1i13pD0
やってくれましたね、みりすさん…
よくわたしのバグ修正パッチへの夢を見事に打ち砕いてくれました…
サポートBBSの反応がありませんね…あなたたちが潰したんですか?
どうやったのかは知っていますが、これはちっとも意外ではありませんでしたよ…
それにしても、あと一息のところでいたじゃんRが地雷になってしまうとは…
ユーザーさんには残念でしたが、わたしはもっとでしょうか…
はじめてですよ…
このわたしをここまでコケにしたおバグさん達は……
まさかこんな結果になろうとは思いませんでした…
ゆ…
ゆるさん…
ぜったいゆるさんぞみりすども!!!!!
じわじわと不買運動してくれる!!!!!
ひとりたりとも逃がさんぞ覚悟しろ!!!



190 名前: 名無したちの午後 [sage] 投稿日: 2005/09/15(木) 00:39:30 id:i1DsDgjT0
あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
『おれはサポートBBSに障害報告を貼ろうと思ったら
 いつのまにかBBSが閉鎖されていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも 何をされたのか わからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
単なるバグだとかOS破壊だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…

すたじおみりすの今後に乞うご期待?