今日の一言コメント

あれ、茉理シナリオって非難浴びてたのか・・・。今家庭用でやってるんですが(すでに複数回目ですが)、ほなみん最後として茉理はラス2までとっておいてあるんですが・・・。個人的声優補正をぬいても面白いシナリオだとおもうんだけどなぁ。やっぱ人とは嗜好・思考が違うのかな。体験版・でもムービー避けも少数派みたいですし。

何分説明不足で、終盤はずっと鬱々としてるばかりで茉理のキャラが生かされないという点で評価は高くないかも知れない。でも最後はやっぱり好みですよん。

オーガストのワールドは、大変なことが降りかかるんだけどどこかリアルに実感出来ない感じがヌルくて良いと思うのですよ。
同意。“science fiction”の“science”の部分がごっそり抜け落ちているのがリアルに実感できない原因な気がする。もっといえばライターはSF好きだとは思えない。そうは言ってもあえて体験版をプレーしないくらい発売が待ち遠しいわけですが

一般的な説としては、オーガストの目指すSFは "ScienceFantasy" って事になってますね。あくまでファンタジーだから、そのワールドの中で生きるキャラ達の心情の方に重点がある。榊原拓に関して言えばSFは多分大好きだと思いますよ。エロゲで真面目にSFやると売れないからやらないんじゃないですかね?

>エロゲ業界
基本的に裏道を歩む業種なんで、作るヒトはともかく「売る」方のプロは貴重というか希少なんですよね…。 育てようにも上の世代は殆どが経験則で動く素人叩き上げの人材で、育成する側にはなかなか回れないし回すだけの数もいない、という。 諦観ムードというか先のことより今のことというか。

みんないっぱいいっぱい自転車操業で、後進の育成や業界の体質改善までは手が回らないか。しかし未来を考えるのをやめてはいけない。誰が頑張ればいい?

Sirius 『めいどさん★すぴりっつ! 〜わたしの中にいるあなた〜』 わたしは、STORYを読んで駄目っぽいっす、「まいにち好きして」を受け付けなかったし。でもミヤスリサの絵は捨てがたいし…悩むなぁ。

まぁしょうがないですわ。あるいはCG集と割り切るか。

アトリエシリーズはだんだん普通のRPGになっている気がするよう。どこに行こうとしているのだろう。
昔のまったり材料集めしていたころが懐かしい。音楽は毎回良いのだけけど......

材料集めでまったりもいいけど、その辺は発展性が薄い感じはありますし。姿形を変えつつ時代に合わせるのも必要だと思いますー。

蘭宮涼は当時は数少ない萌え絵師でしたね・・・。そのころはエロゲの原画家という職業が確立せず、美少女系のコミックが主流。がネットの普及の結果、在野の士を発掘する効率が著しく向上した結果エロゲが普及したなんて戯言を考えました。その辺りを年表みたいにすると面白そうだが・・・。

タイトルにまでキッチリ反応してくれる君が好き。今以上にエロゲ原画の仕事は安かったんでしょうね。確かに面白そうだが資料集めは大変そうだ……

>買い物はフィーリングだと思うんだ。
ふむ、衝動買いのこと?

店頭でパッケージを見て 「そういえば○○さんが面白いって言ってたなぁ」 とか思い出してふと買ってしまう、とかね。その日の気分なので基本的には衝動買いか。

ふと過去の記事が気になって読み返してみると9月4日の朔夜の誤字が直ってないことに気がついた 誰かつっこむだろうと思ってたんだけど…w

指摘サンクス。誤字脱字の類はいつでも募集してます。

はじめまして。大学の教科書の件ですが、民事法の教授でなぜか自分が書いた日本三景の本を紹介し、「これに関してレポート書いたらテストの点を考慮します」とかやりやがった奴のことを思い出しました・・・。流石に俺は買いませんでしたけれども。その教授、大学にベンツで乗り込んでいやがりました・・・。

すごい直球ですねぇw 大学教授は儲からないイメージがありますが、やり方次第と言うことか……

こちらのサイトを巡回している理由の一つはラノベネタ扱うからだったりします。 「田村くん」読んで頂けるようで良かったのですが、2巻が刷り部数少なくて品薄という噂も。 「とある魔術の禁書目録」も、ややエロゲ文体ですが管理人さん好きそうです。

色んな人が来ていることを意識しますねー。『とある魔術の禁書目録』 の話もよく聞きます。時間が無限にあればいい。

当方月に10冊前後読む現役のライトノベル読みですが、王道などない雑然こそがライトノベルの何よりの魅力だと思ってます。かつて子どもだった読者が大人になったせいか、最近はライトノベル周辺に言論やら文学的注目やらが増えて少々首をかしげたり。ライトノベルなんていつまでも「こどものよみもの」でいいと思うんですけどね。 というところで管理人さんの言われる「今の流れ」がどういうもので、それを作った作品が具体的にどのあたりなのか非常に気になるのですが。

分かります。文学気取りになると面白くないのはエロゲも同じ。シンプルな感情を物語にしたものの方が面白い。(エロゲにおいては 「一般商業的に取り扱えないテーマ」 が面白いという面もある)

電撃大賞を追い切れなくなった時にもうついていけないかなぁ、とか思いました。その辺りで自分の嗜好がファンタジーや学園モノから反社会系になったからかも。今の流れ云々に関しては具体的に作品を思い浮かべたわけではないのですが、作品が長期化しやすくなってるのがここ数年の傾向じゃないかと。ラノベは少ない冊数・ページ数で展開出来る手軽なものを読みたいのですよ。だからスレイヤーズとかオーフェンは読んでいたものの乗り切れず、ブギーポップや都市シリーズは同じ世界観の中で話が独立してるから好きだった。(都市シリーズは少々一冊が厚すぎるとは思ってたけど) そういう意味で手軽な読み物であってほしい。

アキバblogさんの中の人はお茶目だなぁこやつめハハハ!
本当ですねっ!なんていうか、憎さ余って惨劇ってかんじですよぅ。うふふっふふふhhhhh   巫「女」 じゃ ね え y じゃ 縫え kリ ア う あ あ あ !! ぐしゃ!もみもみ!もみもみ!もみのき! ちくしょう、ちくしょう、ちくしょう 俺の馬鹿バカ莫迦ばかばかかばあほどじまぬけとうへんぼくっ、このっ朴念仁!!いい加減気付いてよっ!私だってずっと前からあんたのこと


んなことはどうでもいいんです。 私はここの管理人さんの感想、批評を読んでいろいろなゲームに出会えました。また、それらを読むことで自分では思うことの出来なかった意見を知ったりするのも楽しみです。えっと、何が言いたいかと申しますと、なんかいろんな壁があるみたいですが、サイトの運営止めないで、がんばってください。そして、楽しんでやってくださいませ。応援してます。


ぅぅぅっ。投票用紙紛失して幼稚園入れなかったよぅ。 俺のコットンぱんちゅに赤リボンがっ!!いや、おれのじゃないけどっ!けどっ!けどっ! あっ!ちなみに次は「未来にキスを」をやってみようかなとおもてkuワす。管理人さんの指は三本...楽しみです。

まあいろいろありますが頑張りますよ。そしてちょっとモチケツ。あと一言コメントでしばらくツンデレネタ禁止。理由:俺がへこむから

多分選挙に行ってもはんつは見られんと思うけどね。いやあるいは幼稚園にはぱんつが落ちているものなのかも知れない。どうなんですぱんつ先生? 『未来にキスを』 は最強に強まった作品なので心してプレイされよ。