『卒業 Next Graduation』問題続編・戦犯は誰なのか?

『卒業』を知らないと分かり難いかも知れない。予備知識として『卒業 Next Graduation』の看板に偽りアリ?を読んでおいていただけると助かります。


結局事前宣伝と実際のゲーム内容が食い違う(或いはワザとガセネタで広報して旧作ファンを騙した)っつーのはどうにも六月十三のような気がしてならん、という話。今でこそこの名前だが昔は窪田正義を名乗っていた訳で、つまりは旧マーカスの中の人であり現ワンダーファーム(『卒業 Next Graduation』の制作元)の中の人である。『センチメンタルグラフティ』が好きだった人は分かると思うけど、マーカスの窪田といえばインチャネの多部田と組んで我々を翻弄してキッチリ搾り取ってくれた素敵な人物。他にも前科はいろいろとあります。


最初から親との結婚を実装した続編を買わせるつもりでやってたなら俺はまんまとハメられてしまったカタチになる。しかし今回の失敗(『卒業 Next Graduation』は絶望的に売れてないらしい)で続編が出ないとしたら、我々はその卒業完全版とも言うべき続編(娘世代が高校生&親世代達が攻略可能で、過去の関係が明らかにされる)をプレイする機会を永遠に失うことになるワケだ。それは出来れば避けたいが、これ以上奴らに貢ぐのも何とも癪に障る。


前回記事のコメント欄に投稿された噂もかなり危険な香りがします。

「卒業」はいろいろあるようで…。
OVA版「まじかるカナン」、「まぶらほアイキャッチ、「下級生2」、「イリヤの空」と最近の美少女系アニメでは引っ張りだこの倉嶋氏をキャラデに起用したので私もチェックしていたのですが、いつの間にやらその名前がクレジットから消えていて「アレ?」と思っていました。
調べてみると、どうやらモロモロ条件面でトラブって倉嶋氏はかなり初期の段階で降りている模様。
しかも聞いた話の感じだと、メーカーサイドは
「卒業の新作であること」>>(超えられない壁)>>「倉嶋氏の絵を起用していること」
…といったイメージで。
そりゃあ折り合いもつかんでしょーよ。
というか、この「過去の栄光へのすがりっぷり」に激しく既視感を覚えるのですが……。
それがマーカス=ワンダーファームのクオリティー


そう、今更思い出したんですよ。六月十三=窪田正義→マーカス=ワンダーファームってのを。かつてセングラに傾倒した者として何たる失態。言ってることとゲームの内容が乖離するなんて予想出来ていた筈なんですよね。
多忙な倉嶋氏に原画の余裕があるかな、とは思っていましたが・・・今回の記事を書く際に調べたら公式HPの名前が無くなっていて、ゲーム中のエンディングでも「キャラクター原案」に。怪しいナァ、と思ったらやはり降りてたのですか。
続編の開発の話はあるらしいけど、今の売れ行きからすると資金的に無理そう。その上倉嶋氏はもう使えないとなればもう発売しない方が良さそうな感じがします。本当は娘達の高校生姿も見たいし、今度こそ親たちと結婚したいんですが・・・

窪田や多部田の手にかかれば、作品を潰すなんて造作もないぜ!

●卒業グラデュエーション
高城麗子(冬馬由美) 新井聖美(鶴ひろみ) 加藤美夏(嶋方淳子
志村まみ(金丸日向子芳野日向子に改名) 中本静(久川綾
●卒業II ネオ・ジェネレーション
石橋美佐子(南場千絵子) 犬塚さおり(萩森徇子) シンディ桜井(浦和めぐみ
谷由利佳(鈴木砂織) 安田舞奈(中島千里)
●卒業III Wedding bell
尾崎恭子(古山あゆみ) 菊池希美(中山真奈美) 斉藤由加里(小松里賀
松山美咲(高橋千晶→たかはし智秋に改名) 渡辺和恵(根橋美絵子)
カウ・ベル(岡本麻見
●卒業 〜クロスワールド
横山めぐみ山崎和佳奈) 西川真樹(三田ゆう子
●卒業Vacation
伊東由紀恵(岡本麻見) 戸塚いずみ(牧島有希) 三波亮子(岡田純子
・・・ネクストジェネレーションなんてどうでもいいから、
これに星野明日香加えて全員攻略できるバージョン作ってくれ。

なにその夢の卒業。つーか3はたかはし智秋が出てたのか!ほとんど覚えてないなぁ。
   関連:卒業 Next Graduation 公式サイト
       卒業シリーズ 登場キャラリスト
       ギャルゲークリエイター列伝 - 多部田俊雄
       六月十三氏のインタビュー (ARTIFACT ―人工事実― )
       センチメンタルグラフティ - Wikipedia