今週末のラジオ + α

『週刊!?がっちゅみりみり放送局』 第7回配信(07/15)  ゲスト:鳩野比奈&中瀬ひな
  指令がちょっと疲れてるぞ。二時間分とはいえやっぱり4本取りはきついじゃないか?
  がっちゅは伝統的にドラマをやるわけですが、フリーのシナリオライターの仕事としてラジオドラマとかドラマCDの脚本ってのがあるんですよね。メーカー所属の人は開発ラインがあってそこそこコンスタントに仕事があるけど、フリーの人は単発の小さな仕事を請け負ったりする。フリーだと兼業(シナリオライターは副業)が多いってのも影響してるのかな。(メーカー専属でも副業してる場合もあり)
  何でこんな話をしたかってーと、7月8月のがっちゅ内ドラマの脚本が不可思議の玉沢円先生だからって話で。玉沢先生は『魔法少女Twin☆kle』や『友達以上、恋人未満』(一部)、『3days』(一部)等のシナリオを担当しているライターさんなんですが、『CloverHeart's』のドラマCDや『3days』のノベライズ、そして今回のようなラジオドラマの脚本もやってるワケだ。シナリオの中の人にも、色んな事情があるのですよ。


○ 『まじかるナースステーション乙乙!』 第48回放送  ゲスト:おかゆまさき
    ドナルド=広報の人という驚愕の新事実が。
    ランランルーがこんなところにも進出して、目指すはドクロちゃん小麦ちゃんハッピーセット
    おかゆの言ってた築地のHPはこちらですね。


○ 『ローゼンメイデンウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party』 第6回公開(07/15)  ゲスト:森永理科
    ローゼンの現場、すっっっごい楽しそうだなぁ・・・金糸雀の中の人はどうなるんだろう。
    今回のミニドラマで蒼星石にちょっと惚れた。そして第8回に力丸乃りこの姉御が来る!


  『フタコイ メルっと★コレクティブ』 第10回配信(07/15)
○ 『君のぞらじお』 第16回配信(07/15)
    やっぱりこの番組はきーやんが最高に面白いわ。次点は栗の子。奥歯全部前歯になれ。


  『マジキュー ラブラドールリボルバー』 第67回放送(07/15)
○ 『緒方vs土門 MOEMOE 漢組!』 第15回放送中(07/15)
    ダメだ、毎週投稿者のクオリティが高すぎて腹が痛えw
    ところで投稿者の中に「美少女ゲーム作家 大三元」って人が居るんですが、まさか本物の大三元先生なのか?


  『梶田夕貴と立川こしらの金曜マッカーサー』 07/15分更新
○ 『田村ゆかりの黒うさぎの小部屋』 07/14放送分更新
    今週のピコピコ大作戦はツインビー
    ようやく出たかと思ったらやっぱりベル強奪プレイしてるよw 協力プレイの時は常識ですね。


  『中原麻衣・ゆうまおの@ミニシアター』 第15回更新(07/14)
● 『清水愛・箱入り柘榴姫』 放送開始(07/14)
    新番組・・・といっても前番とほとんど変わりませんが。
    声優さんには古いドラクエの話をする人が多い、という俺の仮説がまた少し補強されました。


  『かかずゆみの超輝け!大和魂!!』 第91回配信(07/15)
  『飯塚雅弓のBe-strawberry』 第9回放送中(07/14)
● 『声優生活向上委員会shuffle』 第4回更新(07/14) ゲスト:椎名へきる・若林直美
    ゆりしぃ(落合祐里香)のテンションがちょっと異常。まぁ、へきるを目の前にすれば当たり前か。
    ツイパラリスナー的には懐かしい話が飛び出したりとか。


  『比奈ひなのHINAさわぎ』 第41回配信
  『みか・もりしゃんのGamers Amusement Station』 第41回更新(07/14)
  『なっちゃんともっちーの chica☆chica』 Vol.2(07/14)更新 (有料)
  『飯塚雅弓のmayumi.company』 Vol.119(07/15)更新 (有料)
    俺はあまり映像付のメリットを感じないんだけど、お絵かき系コーナーだけは別だね。


『ぱじゃまラジオ プリズム・ナイト』 8/1から配信開始
   パーソナリティには榊原ゆい桃井はるこ。この組み合わせは結構レアなんだが、顔写真は色んな意味で並べちゃイカンだろ。隔週放送でとりあえず10回分の枠があるのか? 発売までのラジオだと考えると年末か年明けぐらいが発売か。


一応記号の基準を簡単に説明しておくと ○=非常に面白い ●=そこそこ面白い 無印=普通なので。コメントで訊かれたんですが、●は面白くないという意味ではないのでよろしく。つーかラジオコーナーが肥大化しすぎの予感。