VIDEOGAME BATON

とくながさんから回ってきました自分語り第2弾。
エロゲを除かれると厳しいナァ。俺の中のゲームの3/4はエロゲなので。
   参考:VIDEOGAME BATONとは


・Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)
 エロゲは除いて7GBくらいかな。東方とかEFZとかはどういう位置付けにすれば良いんだろう。(入れたけど)
外付けにはエロゲが20GB位。


・Game playing right now(今進行中のゲーム)
 のんびり進めていた『ワイルドアームズ アドヴァンスドサード』が丁度終わったところ。まぁまぁ面白かったかと。
エロゲならminoriの『ANGEL TYPE』。


・The last video game I bought(最後に買ったゲーム)
 上に同じ。ミンサガは買わねばならんかなぁ、と思いつつ『ぱすてるチャイムContinue』買ったりして。『ドラッグオンドラグーン2』は評判次第。


・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのゲーム)
 よし来たこの項目。これ以外はどうでもいい気がするw
・SQUARE 『FINAL FANTASY TACTICS
 魂のゲーム。システム、世界観、シナリオ共に高レベルだったと思います。(一般的FF評価の中では冴えないみたいですが) 『タクティクスオウガ』より俺は好きです。あえて有名キャラは使わないで、汎用キャラを個性豊かに育てていくのが面白かった。クラウドみたいな弱いキャラで戦うのも悪くない。しかしアグリアスは別だぞ? 常時レギュラー。
ああ、フィナス河で赤チョコボの群れに圧殺された時は・・・エクスカリバーをブレイクされた時は・・・ウィーグラフに勝てなかった時は・・・何もかも良い思い出。スクエニは今のテクノロジーでFFT2を作って下さい。リアルな数字で5本買います。
バンプレスト 『第三次スーパーロボット大戦
 スパロボ初体験。これ以前からガンダムは好きだったけど、ここからロボット物全般が好きになった。
スパロボは難しい、そんな時代もあったということを今の世代は知らないんだろうなー。カウントダウンのシナリオで良く殺された記憶があります。ラスボスも凶悪だったし。面白さとしては格上な『魔装機神』を挙げようとも思ったけれどやはりここは初体験重視。
SEGA電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム
 家庭用バーチャロンの中では一番プレイした。そしてツインスティック壊しまくった。
最初はアファ使い(BT、ST共)だったが、レーザーに開眼して以来ライデン一筋。前作から進化しすぎて初心者お断りな操作システムとか、かなり個性の強いキャラ性能とか、ゲーム世界の世界観とか何もかも好き。マーズがあまりにテムゲーだったのが残念でならない。スパロボにも出ることだし、新作出して下さいよう。(またはフォースの完全移植)
・Nintendo 『ジョイメカファイト
 ファミコン最高の名作と信じて疑わない。
小さい頃友達が集まると決まってくにおくん(大運動会)だったんだが、俺はこちらの方が好きだった。なんつーか、あの思い切ったキャラデザインのアイデアが素晴らしい。ファミコンでよくあそこまでやれたよ・・・使用キャラはネオとかネイとか。アッパーで殴り殺してやるのです。
コナミ幻想水滸伝2』
 やっぱ幻水は外せないだろう。仲間集めとパーティ編成楽しすぎ。
1の主人公が出てくる辺りとか仲間の因縁は長期シリーズならではの楽しみ方やね。ストーリーも秀逸で、相容れない親友・・・みたいな感じが切ない。何の為に戦うのか、誰の為に戦うのか。英雄の為の物語。英雄になるエンドも、ジョウイをその手に掛けるエンドも、三人共に生きるエンドもどれも良かったです。
クライブとエルザの決闘はRPGで一番燃えたシチュかも。

「吼え猛る声、地上に降り立つ影!」 「吼え猛る声、神を撃つ輝き!」 「我ら、生と死をわかつ呪いの声!」 「この地、この時、ガンの子ら、互いの血を流さんと欲し…」 「互いの魂を求め合う」 「聞け、呪いの子ら…」 「我らこそ!!」 「闘いを告げる最後の響き!!」

くぁぁぁぁ、沁みるねぇ。観てない人は幻水の2割は損してるぜ。
次点:サモンナイト
面白いし思い入れはあるんだが、キャラゲー的なので残念賞。


・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
例によってあんまり回すと反感を買いそうな気がしますので軽めに。
そうだなぁ、おりくらせんせーとかかーずさんカトゆーさんのゲーム話は聞いてみたい。 忙しかったらスルーでおっけーなので、良ければ。