今日の一発ネタ

[エロゲ] 居酒屋対談 時間のムダ 第9回:『ファンクラブってどうよ?』
   ファンクラブ=お布施なのは当たり前だし、そうやって熱心なユーザーを集めるのは良いことだ。
   しかしさ、ファンサービスはともかくメーカーは作品造りが本来の目的であって、ファンクラブの活動が
   どこまでその目的にフィードバック出来るのか・・・まぁ、ライアーらしい話か。


[ゲーム] 『ティンクルスタースプライツ』スクリーンショット、デモムービー公開。  (MOON PHASEより)
[ゲーム] 第3次スーパーロボット大戦α 主人公&完成型SRXの詳細公開  (駿河電力/スク水.jpより)
   前作主人公全員出演キター。新型SRXは相変わらずキモイけどなw


[創作] 反面教師の教え その2〜ひとりよがり〜  (かーずSPより)
[同人] 同人誌の状況  (RinRin王国より)
   男性向けジャンルの衰退は肌で感じられる。細分化・分散化は同人という現象には厳しいのかも。
   なんつうかこう、イベント行ったりする必死な同人ヲタは減った。
   「いつでも買えるから、会場のみでキツイのはパス。」が象徴的。女性向けについて誰か書いてくれないかなぁ。

ちなみに、下降線をたどる男性向け同人誌の中で意外とがんばっているのが
文字モノ、文庫形態や新書形態でライトノベルの装丁を基にした小説二次創作が
少しずつであるが、書店側の引受ラインを超えるようになってきたとか。

   これは嬉しい話、ですよね。


[書籍] 新城カズマで時間SF! 『サマー/タイム/トラベラー 1』(ハヤカワ文庫JA)  (ドキドキ上海日記より)
[書籍] 元長柾木『飛鳥井全死は間違えない』 7月発売予定
   飛鳥井の名には不思議な期待があります。あえて連載では追ってないので今からワクテカ


[音楽] ALI PROJECT LIVE「ディレッタントの秘かな愉しみ」 前売り開始してた  (Salon d'ALI PROJECTより)
[声優] 野川さくら単独ライブ「にゃっほ〜♪LIVE 2005 PoTeChi」リポート  (魂は永遠に彷徨うより)
[声優] 再回収された新谷良子のアルバム『Pretty Good!』の修正版の修正版が届いた件について。  (ウォッチ!声優板より)
   公式なアナウンスが無いのはちょっと不誠実じゃあるまいか。ランティスが原因なのか?


[ラジオ] 『週刊!?がっちゅみりみり放送局』 第72回公開
[ラジオ] 『田村ゆかりの黒うさぎの小部屋』 6/16分更新
[ラジオ] 『ホビらじ』 第2回更新 ゲスト:いとうかなこ
   『サイン』は良いアルバムじゃよー。しかし彼女、トークの声と歌う声が全く一緒だよな。


[ラジオ] 『声優生活向上委員会shuffle』 第2回更新
[ラジオ] 『飯塚雅弓のBe-strawberry』 第5回配信
[ラジオ] 新人シンガー&声優によるネットラジオ「メゾンちゅきあ」が6/20スタート!  (カトゆー家断絶より)
   ターゲットは誰なんだ。それでもまずは聴いてはみますよ。


[社会] 自転車が守らなくてはいけない交通ルール  (RinRin王国より)
[技術] コンコルドに続く超音速旅客機、日仏で共同研究へ
   需要は見えないが・・・言われる通り、俺達が音速を超える為には。


[世界] 62年間首が折れっぱなし (D.B.E三二型より)
[地方] キモーイガールズ各県版  (D.B.E三二型より)
   何いっとんだて!むしろ名古屋は未来の首都や現在の首都どころか過去の首都とす。


[ネタ:恋愛] ドラえもんメイク  (Goonie!より)
[ネタ:PC] lzhとzip氏ね  (舞軌内雑筆店より)
   俺こいつらシナラスwwwそして予期しないオチにワロスwww


[ネタ:ゲーム] NINTENDO DSについての考察。  (かーずSPより)
[ネタ:ゲーム] スーパーロボット大戦にありがちなこと (カトゆー家断絶より)
[ネタ:ゲーム] 爆撃されてもまだ動くゲームボーイ  (もうひとつの夏へより)
   なんかむしろ高性能になってそうな外見だ。これが任天堂クオリティか。


[名古屋] 第七回「東海高校 サタデー・プログラム」がまた豪華ゲスト満載  (さざなみ壊変より)
   前回はnbkz氏とzun神主が大暴れの公演でした。
   今回もYURIA小原乃梨子橋本紡江川達也等各ジャンルから色々と。また行ってレポするでよ。