『二次創作家のオリジナル作品は読まれないか』に関する反応

もう終わった話題ではあるのですが、せっかく意見が集まったのでまとめておきます。




とくながさん 『appendix』04/19より

つまり、二次創作には不要で一次創作には必須な「設定の説明」の上手下手が絡んでくるのだ。作者にしか解らない設定やキャラクターを読者に上手に提示して引き込んでいけるか、この能力があるかどうかが二次創作だけだと非常に解りづらい。…いや、経験上、二次創作出の人はほとんど持ってない(使わないんだから当然だが)。
あとは二次→一次と言うのが理由とも限らないけど、「イベントは書けるけどストーリーは書けない」人とか。エロゲのシナリオでそういうのを見て調べてみると二次創作出の人ってのが何度かあったな。

sabamiso_esさん 『Blogのタイトル』04/21より

漫画の場合はこの絵じゃなきゃダメってのがあるから多少高いオリジナルの同人誌でも買うけれど、
上手い文章って他にも同等以上のものを書ける人がそれこそいっぱいいるわけですよ。
それが本屋に行けば漫画より遥かに丁寧に整理整頓されてずらっと並んでいる。
それに漫画は立ち読みできないことが多いけど小説は立ち読みできるし。

舞軌内さん 『舞軌内雑筆店』04/20

つかまぁネットで一次創作はなかなか流行りませんよ。二次出身の作者であるなしを問わず。
やはり一次は読み手からレベルが高いものを要求されますからねぇー
そうそう良作は数出てきませんよ。

ryouさん 『雑記:ゆらゆらゆらゆら』04/18より

一次創作→需要大、供給は需要より大。
二次創作→需要小、供給は需要より小。
実際、一部の作品を除いて(kanonとか月姫とか)二次創作は殆どされていない、というのが現状だと思う。

Shamrockさん 『Shamrock's Cafe』04/21より

二次創作の場合は”(質が良いほうが良いけど)二次創作を読みたい”という需要がある。対してオリジナルを求め、かつ”質を求める”なら本屋に行く人が多いだろう。「二次創作→オリジナル」が質が低いと言っているわけではなく、編集を通した上で「市場に出して儲けが出る」と判断されたもののほうが「質が高い可能性が大きい」ことは間違いないと思われるからである。

柊美羽さん 『angel complex』04/20より

二次創作は書き手も読み手も、その世界でそれだけ遊べるか?というものでもありますし、世界を補完する作業でもありますから。それに対して完全オリジナル作品は、物語を紡ぎながら、読み手との信頼関係を構築していかなくてはいけません。これがすでにオリジナルのハンデなんですよね。
小説の場合は読もうとする労力もありますしね。「信頼」がはじめからある二次創作へ行ってしまうのもわかるような気がします。

リョウさん 『日々のざわめき』04/20より

世界の構築は本当に大変ですし、キャラの魅力を出すのももっと大変です。
私も二本連載しておりますが、毎回悩まされます。
それでも連載を続けていられるのは、皆さんが読んで下さっているからですね。
私本人も書くのが好きだから、という理由もありますが。



皆認識が共通しているらしいのは分かったのですが、反対意見はゼロか。
でも恐れずに書いて欲しい。一次を書かないと物語を書く勉強にはならないと思う。
(当然「上を目指す人は」と注釈が付きます。楽しく二次を書くのに理屈は要りません)