現状聴いているWebラジオ(+及びその今後)

もっとみんなWebラジオに進出しないかしら、という願いを込めて。




・田村ゆかりの黒うさぎの小部屋
やはり安定して面白いのはこれ。多人数構成だけど、どう考えてもゆかり+絡まれるスタッフ達の図。じゃんじゃん発案されては捨てられていくゆかり姫の思いつきコーナーがクオリティ高めで素晴らしい。ゆかりが苦手な人にはオススメ出来ない。
ぐだぐだに見せかけて結構しっかりオチてるところは計算か天然か。吉井さんラヴ。


・君のぞらじお & ラジオすかいてんぷる
今期からWebラジオ化された質と量を兼ね備える大型ラジオ。毎週更新で1時間半の放送時間は非常にお得だし、人が多いのでトークの途切れがほとんど無い。台本と打ち合わせがしっかりしていそうな番組だ。オルタを発売延期し続けるAgeも君望でいつまでも稼ぎ続けるAgeも嫌いだけど、このラジオは何としても継続するべき。
個人的にこの番組で一番重要なのは谷山紀章だと思うのだがどうだろうか。それと表紙絵に茜が居るのに中の人の水橋かおりが出ていないのはJARO


・立川こしらと梶田夕貴の金曜マッカーサー
トーク番長前番組とか裏名とか気にしたら負けだと思っている。明らかにコンセプト不足な番組だけど、とりあえずこしらによる梶田夕貴イジメで進行しちゃってるのが凄い(のか?)。直球なセクハラとリアルタイムで採用されるメールネタが唯一の武器。(しかしこれがかなり強力) 最近は梶田夕貴もセクハラに慣れてあっさり流すようになったので、もうひと工夫欲しいところ。
このコンビはもう長いはずなのに、今でもトークに穴が出来やすいのは何故だ。梶田夕貴のリアクションの能力も上がらないし、ここは某美人ディレクターを本格的に動員して番組に新風を!


・オーガスト放送局 はにはにラジオ(岩居由希子、猪口有佳)
進め猪口有佳ラジヲ。結先生がボケて恭子先生が突っ込んで、ゲストは永遠に置いてけぼり。メインパーソナリティはひっじょーに面白いけどコーナー等が微妙な感じ・・・というかキャララジなのがネックだと思うんだよなぁ。是非全編中の人仕様でやってほしい。今のままではゲストも進行も大人しすぎます。(結先生は大暴れですが)
一応当初の予定だと全12回になっていたみたいだけど、次の更新が第13回。どうなってる? 新コーナーの話もあるからやはり人気による続投と見てよい?そうなら嬉しいんだけど。


・金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園
このラジオを聴きながら更新するのはとっても難しいな(笑)。全体として面白いかどうかは微妙だけど、時々出るカネトモの異次元発言を聴くために聴く。この人の声は、聴いた瞬間ちょっとイラッと来てこの後面白くなる不思議ボイス。


・みりす、次期WEBラジオ始動!オーディション形式で新パーソナリティ選出
突然『がっちゅみりみり放送局』が終わったのが4/1、そう考えると全て予定通りなんだろう。
結局Webラジオかよ!って感じですが、まぁラジオは好きなので問題無し。問題は次期パーソナリティですが・・・キーワードでは候補が多すぎてまお以外は分からない。ラジオパーソナリティ経験者はキンタか? メイメイは残留の方向として、相方にまおやキンタはどうかと思うけどなぁ。(まおだったら多分進行出来ないし) 結局リスナーは踊らされっぱなしか。
例え妄想と笑われようと、まきいづみメインパーソナリティの夢は捨てない。


他にも天下の折戸庵(時々エロゲ声優が出てきます)とか東海ラジオで聴けるラジオは聴いてます。何か面白げな番組があったら教えてプリーズ。