今日の創作系

ToHeart2
[草壁さん] 『君と僕の歌う詩』TOP絵  優季さん誕生日絵
[このみ] 『わんとんランド組合』絵日記(04/14)  ネコミミこのみ発進!!
[花梨?] 『ヤゴの穴』絵日記(04/14)  あい らいく かもりん。
[イルファ] 『DRAUPNIR』TOP絵  おねだりイルファさん
[クマ吉] 『なに気分や』日記絵(04/14)  俺公式クマ吉
   04/12の日記にクマ吉への熱い思いが綴られています。
   クマ吉の公式はもうこれでいいんじゃね?


AIR
[最高] 『お絵かき掲示板@Leaf,Key』 最高&そらバード
[観鈴] 『pastoralism』TOP絵  両手を広げて
   夕日の表現がすんげー綺麗。実にAIRらしい空気を見せてくれます。


[その他]
[ひぐらし] 『HOBBY HEARTS』TOP絵  縞ぱんモートでーす☆
[ひぐらし] 『(優)AM13研』綿流し祭2新刊表紙絵(04/13)  「水色」
[ローゼン] 『UnisonBell』日記絵(04/14)  私がアリスだった頃
[水月] 『5年目の放課後』日記絵(04/12) アリス 長袖ver.
[マリみて] 『マリみて的お絵かき掲示板』 車田○美風マリみて
   次はA・E(アテナ・エクスクラメーション)を放ったりするんだろうかw


[オリジナル]
洗濯ハンガーが壊れた、という話になれば。
[SS] 『AFTERWORDS.』 Re:「ご苦労様」
[SS] 『眠れぬ夜のお話』 「AI/ハンガー」
[擬人化] 『Re: もーそーのひきだし』 「ありがとう 洗濯ハンガー」
   洗濯ハンガーが壊れた → 擬人化だ! という不思議な流れ。本気で書いちゃう辺りが素敵だ。
   この子が竿からぶらさがって洗濯物を必死で掴んでる状態を想像するだけで泣けます。泣けるハンガー物語は世界初(?)
   ・・・文章の場合の話なんだけど、オリジナルの作品を紹介するタイミングって結構難しい。
   二次創作なら元ネタがあるから読む層がよく分かっているけれど、オリジナルはそうもいかないかな、と。
   そもそも、二次創作作家の作品を読む場合でも「オリジナルは読まない」というスタイルの人が多い。
   絵はオリジナルでも瞬間的に理解できるメディアだからこういう問題は起きない。うむむ。
   今のところは面白ければ載せる、位の基準しか無いですが・・・少し悩む。
   (そもそも取り上げるべきではないという考えもある)
      関連:開催予定のSS系コンペ まとめ  (へたれSS書きの呟き@はてなより)