あの声優さんならこの役が最高だ!と思う組み合わせを挙げれ。

メッセで「うまい!」と感嘆した声優の台詞のスレの話になって、何となくそういう流れに。当然のようにエロゲ声優限定なのが我々らしいワケだが、ひとまずその場での結論をログから引っ張ってくると


北都南 : すたじおみりす『うさみみデリバリーズ』 朽木べるの
一色ヒカル : Tarte『ひなたぼっこ』 柊日向
楠鈴音 : smart『フォーチュンクッキー』 鷹弥佳恵
青山ゆかり : すたじおみりす月陽炎』 有馬美月
草柳順子 : TerraLunar『しすたぁエンジェル』 流菜
金田まひる : TerraLunarらくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜』 亜季
榎津まお : FlyingShineCROSS†CHANNEL』 山辺美希
鷹月さくら : 戯画『ショコラ 〜maid cafe "curio"〜』 結城すず
乃田あす実 : F&C『With You 〜みつめていたい〜』 伊藤乃絵美
海原エレナ : ぱじゃまソフトパティシエなにゃんこ』 綾小路冬華
茶谷やすら : Hermit『ままらぶ』 菊永瑠璃
涼森ちさと : otherwise『未来にキスを』 柚木式子
春野日和 : minoriWind -a breath of heart-』 鳴風みなも
日向裕羅 : PULLTOP『とらかぷっ!』 桜姫
鳥居花音 : Circus『D.C.』 音夢
木村あやか : オーガスト月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜』 野々原結
吉川華生 : すたじおみりす『うさみみデリバリーズ』 猫原薫
まきいづみ : Sincere『シンシア 〜sincerely to you〜』 シンシア・キュリオ
文月かな : ALcot『Clover Heart's』 御子柴玲亜


下の方ほど趣味に走ってるな。(笑)
とりあえず挙がったのはこの位だったんだけど、まだまだ難しいところは沢山ある。名義として韮井叶とかどうするよとか、おねいさんとか闘将児玉さん(笑)は本人のキャラが強すぎるよとか、木葉楓は表名義で出演した某葉ゲーが最高だよとか、理多は歌手としての理多が一番良いとか、VA系はプレイ作品が少なすぎて挙げにくいとか、作品自体のクオリティに左右されない演技の評価は難しいとか・・・


 ・北都南 → とにかく母数が違いますから人によってばらつくでしょう。D.C.のさくら、はにはにちひろ、Forestのアリス、こもれびのアヤナ、家計の青葉など。ロリかお姉さんか、それが問題だ。(俺はロリ派)
 ・一色ヒカル → 上に同じ。こなかなの九重、ままらぶのかおり、SEVEN-BRIDGEのスカサハなど。とにかくお姉さん。
 ・草柳順子 → 俺としてははにはにの美琴がイチオシなわけだが・・・声優としてのパワーは流菜が最強。同タイプなららくえんの杏、美琴タイプならLikeLifeの姫子、タイプは違うがホワイトブレスの美乃もオススメ。
 ・金田まひる → これしかないでしょエロゲ声優の役だし。本人もプッシュしてたな。ぴすぴすのまりりんも相当はっちゃけてていいんだけどねー。カラフルBOXの棗先輩は珍しく物静かキャラだが良い演技だった。
 ・乃田あす実乃絵美は全世界のお兄ちゃんのために。プリホリのシルフィも全宇宙のお兄ちゃんの為に。
 ・春野日和 → しすエンのメムもアリだけど問い詰めはやっぱりこの人でないと、な!
 ・鳥居花音プリホリのレティじゃねーの?と言われそうだけど黒い演技で音夢
 ・海原エレナ → とにかくプリホリのエルと冬華の一騎打ち。そりゃあ揉めるでしょう。
 ・木村あやか → あー、ねぇ?中の人も結先生みたいだから。そらをみあげての沙奈もアリだけど。
 ・吉川華生 → コアなファンからは野村今日子&篠瀬ともみの名前が挙がりそう。未プレイというかそもそも売ってねぇ。
 ・まきいづみ → 何をやらせても上手い(信者的視点)。ままらぶの涼子さん、ときパクの要、ひらたいの永久、アキ学のジャネット(文)と、どこを切っても死角無し。その中でも「わふわふ♪」は正義だから。
 ・文月かな → 何か反論があるかね?
 ・決定打が無かった人 → 涼森ちさと楠鈴音青山ゆかり。特に青山ゆかりは決定打になるキャラが全然居なくて困った。お上手なんですけどね。雪桜の沙紀が第二候補だった。楠鈴音は考えれば考えるほどママ声優。
 ・話に良く出てきたメーカー → オーガスト、みりす、テラルナ。声優に関してはやはり強い。


役者さんに固定のイメージをつけるのはホントは良くないんだろうけど・・・これについて、エロゲーマーの間で統計が取れるくらいのデータを集められたら面白いだろうね。トラックバックやコメントなんかで、今回のリストにない声優のデータも集めれば一種の「声優良作集」に出来る?難しいかな。