天才  (Re: もーそーのひきだしより)

もう今は殆ど模写はやりません。ある程度の所に行ったら、
「吸収(模写)」より「出す」ことを鍛えないといつまで経っても元がないと上手く描けないんだよね〜。
一度イメージで描き始められるようになると、今まで描いてないもんでも描けるようになるし
描けば描くほど新しい形が生まれてくるようになる。
今まで模写とか目で見たこと、筋肉や骨格、パースの知識や感覚なんかの
自分の中に点として存在してたものが一気に全部が線でつながる感じ。

俺は絵を描かないから何となくしか分からないけど、それは無茶苦茶難しいのでは?
絵の対象自体を、パーツから自分で組み立ててイメージの中で創り出す。創作の到達点というか。
これが出来なきゃ絵なんて描けない、とか言われたら、ますます絵描きさんを尊敬せざるを得なくなりそう。
   関連:絵を描く上での心にしみる発言集