星空めてお、ライアーソフトを退社。(ライアースレより)

ここのお知らせを見てもらえば分かると思います。

 先月2月に「株式会社ビジネスパートナー」、いわゆるブランド名でいうところの「ライアーソフト」を退社いたしましたので、そろそろご報告しておきます。いわゆる円満退社ってやつです。新陳代謝でもチンパン探偵でも、ましてや喧嘩別れでもなくゆるりと。
 在勤中にお世話になりました会社スタッフの方々、お仕事を共にした作家様、クリエイターの皆様。そしてライアーのゲームを遊んでくださったユーザーの皆さんに、深くお礼を申し上げます。応援激励のお声は貴重な糧として、これからの仕事に活かします。
 今後とも、ライアーソフトを宜しくお願い申し上げます。
 ありがとうございました。僕もまだまだ頑張ります。

2005年3月 星空めてお

この間『SEVEN-BRIDGE』の話題を書いた身としては微妙なのですが、
まぁフリーになっていろんなところでシナリオ書いてくれたりすればいいか、とも思います。
製作体制がしっかりしたところで書けば、より良い作品が出来る筈。
シナリオライター続けると明言してないので先は分かりません。
  まさか「いろいろ使い果たしたからライター辞める」場合だったら話題の性質が違ってくる)


うーん、しかし大きなニュースだと思うのですが、あまり驚いたという感じはありませんね。
前に局長・山原・斎藤の「居酒屋対談 時間のムダ」の第一回で

最近だと業界評価が高い作品って「星空めてお」が作ったゲームが多くて、たとえば『腐り姫』とか……。でもそれってライアーの評価じゃなくて彼個人の評価なんで……。やはりライアーの評価って言うのは好き勝手やった『ラブネゴ』やら『PINKPANZER』やらなんです

と言ってるので、めてお色を抜いてあくまでライアーの作品を作っていこうとする姿勢だと思います。(思いたい)
別にライターは他にもいるし、ライアー=めておでは無いので悲観することはないでしょう。
バカゲー路線復活か、或いはもっと万人受けするメジャー路線か。しばらくライアーの様子を注意深く観察しましょうか。


ついでにライアースレから抜粋。

ライアーも、新装開店した方がいいんでないの?
ライアーの名前じゃ、汚名にまみれすぎている。


これまでめてお氏の関わったライアー作品を表にしてプリーズ


ぶるまー2000
サフィズムの舷窓
腐り姫〜euthanasia〜
CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース
Forest
サフィズムの舷窓 〜an epic〜
SEVEN-BRIDGE
まさに大動脈だったんだな。


この業界は喧嘩別れでもない限りは「退社してフリーになりました」とか言っても、
結局前のメーカーで仕事することが多いような気がする業界だから大丈夫では?


今後の方向性としては
1)フリーでのんびり
2)どこかの会社に入る
3)エロゲーから足を洗う


俺が幸せになるためには3で小説でも出してもらいたい

みんな冷静です。流石玄人共。
めておの小説か・・・どうだろ(笑) そういうタイプの作家ではないような気はするけど。