第三次スーパーロボット大戦 情報公開? (HK-DMZ PLUS.COMより)

これが本当だとしたら俺の中で祭り決定。だってチャロン参戦だよ?
BBBユニットの話から考えるとゲーム一本使っても終わらないとか、
世界観が違いすぎて収拾つかないとか、
大きすぎる問題点を華麗にスルーしつつ画面隅でしゃがんで待ちます。
SHBVDとか薔薇の三姉妹がパイロットで出てくる?リアル系なのかスーパー系なのか。
ライデンとかドルはスーパー、テムアファサイファー辺りはリアルに振るのかなぁ。
   追記:記事のキャプ見て確認しました。マジです。
   関連:Virtual-On Force 公式サイト
       Virtual-on MARZ 公式サイト
       電脳戦機バーチャロン Xover (1)
       電脳戦機バーチャロン Xover (2)


第三次αを買う予定だけどバーチャロンなんて知らへん、という方は
VIRTUAL CENTURYさんを読むといいと思います。バーチャロンの歴史ならここが最強。


さて、ここでOMG以来のファンとしていくつか妄想。
まず、どの時代からはじめるのかについては「オラトリオ・タングラム」と「マーズ」の参戦になっているので、
オペレーション・ムーンゲート後、RNA vs DNAの形から入ってくるだろう。最終的にはアジム・ゲランを絡めつつ
ダイモンで締め? 本当なら「フォース」に参戦してほしかったけど・・・
そうなるとムーンゲート発掘、BBBユニット、アンベルフォース、CIS、プラジナー博士辺りの用語は基礎知識。
オペレーション・ムーンゲートで発生したゲートとかリバースコンバート現象、企業国家とプラントの設定はどうなる?
これらを一つでも導入すると世界観を滅茶苦茶にする危険性アリ。


機体としてはフルメンバー(OMG、オラタン、フォース参加全ての機体)を望みたいところだけど無理すぎ。
無難なところでテムジン(707、747、白虹含む)、ライデン(502、512)、フェイ-イェン(レプリカ、Kn、オリジナル)
アファームド(ストライカー、バトラー、ハッター)、エンジェラン(レプリカ、オリジナル)、バルバスバウ&バルバドス、
サイファー&マイザー、ドルドレイ、グリスボック、VOX系まで。ガラヤカ、スペシネフは無かったことにされると見た。
敵役ではヤガランデジグラット、シャドウ、アジム・ゲラン、ブラットス、ダイモンで。
第三世代の派生機体は殆ど出ないっていうか、マーズクリスタルの作用云々の設定は省きそうな気がする・・・
ただパワーアップした機体に乗り換える、みたいな。換装システムなら容易にこの辺に対応出来そうなだけに希望はあるけど。
あとはVアーマーだけどこれも華麗にスルーされるんじゃあるまいか。第三世代にはついてないし。


まぁ結局、スパロボ世界の中でライデンのバイナリー・ロータスが火を噴くところを見たいだけなんよ。
世界観無視でフラグメント・クロー&バックスパイダーも積むか。小隊組ませてSHBVDを名乗る。
他にもマイザーで爆撃とSLCダイブ両方を使わせたりエンジェランには左手から氷柱とオパオパとミラー出させたり。
その方法だとVOX系やフェイ-イェンはどうしようもないな。やっぱり換装させてお願いだから。


そっか、時空因果律制御機構であるところのタングラムを使えば基本的にどんな無茶なことでも出来ちゃうから、
まとまりのつかなくなりやすいスパロボ世界を何とかするためバーチャロンが参戦になったのか。(笑
 (何でも出来る、のレベルは「一瞬で火星をテラフォーミング出来る」くらいのレベル。マーズのエンディングより。)
しかしそうするとαシリーズの最終話は、電脳虚数空間CISで少女の人格を持ったタングラムと語らうことになる。
しかもその解決方法は禁断の並行宇宙って奴なので、チャロンヲタ以外はコントローラー投げる予感・・・


まぁ、元々バーチャロンってのはオリジナル・フェイ-イェン(ファイユーブ)が人間 ←→ バーチャロイドで変身したり
オリジナル・エンジェランも心を持って同型機を操ったりとはっちゃけまくってるので、大した活躍はしないでしょう。
お楽しみ要素的に機体やパイロット(これがどうなるかは気になる)を出してくれれば御の字。
そんで、バーチャロンを知らない人達には「ハッター軍曹ワロスwww」で片付けられていくのだ。むぅ。
しかしまだ我々はバーチャロンシリーズ新作を諦めたわけではないぞ(`・ω・´)


関係ない話ですが。
バーチャロンスパロボに出すより、バーチャロンシステムでスパロボ系ユニットを出した方が面白そう。
A.C.E.」をツインスティックでプレイするのを想像してもらうと分かりやすい。どうだろう。