コミックマーケット67(+その他)にて収集した情報

上の続き。
 ■ 今回の目玉 minoriの新作発表
「ユメノカナタ」その他の販売品を入れる袋にシルエットがあって、それが新作の素材だった。
(ずっと作ってる古我ラインの「ANGEL TYPE」ではない。『はるのあしおと』系スタッフによる完全新作)

指先が七尾奈留っぽいシルエット サイドポニー?
10 years ago.
There was nothing all over the world, but two were.

そして紙袋側面の『minori's 4th challenge about ”will”.』に繋がるワケか。うむむ・・・
俺のエロゲ目ではシルエットは何となく七尾奈留っぽい雰囲気。しかし七尾に原画を三百枚以上も描かせたら時間がかかりそう。
実は15:00からnbkzトークショー&DSピクトチャットがあったのですが、時間の都合とDS持ってない故参加せず。

NDSピクトチャットやりながらマイク握ってて、コアなところはNDS持ってたヤツにしか楽しめなかった>トーク
ATは年が明けてからアフレコ。3月がまずは目安らしいけどあの調子なら夏ごろかもなあ。
はるおと組は既に次作に突入。シナリオが目処付いたとかで、来年の冬〜再来年の春くらい?
そのあとに、はるおとと次作を併せたファンディスクを。
次作の情報は来月発売の剛田に。あとは今回の紙袋を見て察しろと。


あー、でも次作のCGが現在350枚予定とかなんとか言ってたから、七尾にそんなに書かせるのは…。


ああ、2月に名古屋の東海学園公開講座の講師に呼ばれてるらしい>nbkz
公開ではあるが、主に高校生に対してエロゲ開発を講義するんだって(゜∀゜)
そんなんやっていいんかと大爆笑。
nbkz氏は、これを機会に将来のユーザとして引き込もうと言う気が満々(ネタも含みで)でした。
あと覚えてるのは、エロゲ8,000円台って高いよねって。
確実に数を出せるなら(利益を確定できるなら)値段下げたいって。


次作の原画については「紙袋の絵を見れば判るだろう」としか。
しかしシルエットなので断定はできず。


シナリオについて、
「(ピクトチャットで誰かが質問)シナリオ? 誰が書くと思う? 多分おまえらの想像する通りだよ」
って言ってたので御影じゃないかなぁと。
以前、御影シナリオのをそのうちやる予定って言ってたし。
それはそうと、今回ピクトチャットの秘密会議(wがなかなか良かったらしい。こっちからずばずば
突っ込み入れて、結構返してくれるのでNDSもってった奴はラッキーだったな。


FDといえば、はるおとのは作ってないと言われてショックだった
次回作が出たらそれと合わせたやつにするとか言ってたけど
「理由はFD作る前に次回の制作に入っちゃったから。僕らは一度作り始めたら一つの物しか作れない」

とりあえず来月のTECHGIAN待ちで。期待せずにはいられない感じだな。
  追記:「Will」ってのは今度のテーマが「意志」についての作品だから、との話。


 ■ オーガスト新作『夜明け前より瑠璃色な

小冊子にて情報も出ていたようですが、列が長すぎて並ぶ気にならず。
初日の結先生コスの人がちんまくて可愛かったとか。二日目は「ゆのはな」のゆのはコスしてたらしい。

夜明け前より瑠璃色な
フィーナ・ファム・アーシュライト 姫(ヒロイン。主人公の家にホームステイ)
ミア・クレメンティス そのメイド
朝霧麻衣 義妹
鷹見沢菜月 幼なじみ ウェイトレス
穂積さやか 従姉
リースリット・ノエル 謎のロリ
今回ポニーがいないような・・・

遂にべっかんこう氏大好きなメイドが登場。今回もワールドで我々信者を振り回してくれるのか?
結構前からグラフィック関連のスタッフ募集があったから、今回の作品からは2ライン化という噂もあったけど
とりあえずは既存スタッフ(べっかんこう+榊原拓)っぽいね。


 ■ 痛雀なんぞ、二度と帰ってこんでよろしいわ!

いただきじゃんがりあん2(仮)』
すたじおみりす(制作協力:RusK)/麻雀(宇宙麻雀?)/春
今再び、伝説の宇宙麻雀が帰ってきた!

嘘900より。 工工工エエエ(´Д`;)エエエ工工工
何でみりすは自ら黒歴史を掘り返しますか。こんなの出されたら買うしかないだろ('A`)
Ruskの協力がある、ってことは『カラフルBOX』の空打のプログラムを流用?少しはマシになるはず。
  参考:宇宙麻雀ルール (いただきじゃんがりあん - Wikipedia)


 ■ おねほしよりも売れた5クリック

カラフルハート 12コのきゅるるん♪[2004/2/6] 7233
MOEラブ なついろ萌黄寮[2004/2/27] 4013
らずベリー[2004/8/27] 6033
DUEL SAVIOR[2004/10/1] 21756
やきもちツインベル[2004/11/26] 7721

戯画スレより。実は冬コミとは殆ど関係ない。
しかしこれはマジ?5クリック地雷を踏んだ人が八千人近くもいるのか・・・