「雲のむこう、約束の場所」 他人の感想を読んでみる

雲のむこう、約束の場所 感想リンクを使うと手間が省けて良い感じ。
読んでみた傾向として、好意的な感想が予想以上に多いのにちょっと驚いた。
もっとこう、酷い叩きとか批評があるモノかと。
この作品って、基本的に目新しい部分は少ないと思うんですよ。
要素要素は過去の作品で取り上げられたテーマが多い。その部分はもっと突っ込みが入るか、とか。
(まあ、好意的に捉えた方が楽しいというのは持論でもあるし、悪い事だとは思わない。)
SF設定の方は大体のレビューで突っ込みが入ってるんですけどね。塔の高さにもヴェラシーラの構造にも。
ヴェラシーラの構造について詳しく考えたいなら、ヴェラシーラの機体構造と飛行可能性のページがオススメ。
本当はシルバー劇場の舞台挨拶の内容も書こうかと思ったけど、せいるさんのメモが詳しいので止めました。
確かに、妙にたくさんの人がメモを取っていた印象はあります。(自分はその中の一人)
舞台挨拶で一番の見所は新海監督の普通さ具合と緊張っぷりでしょうな。丹治氏と合わせて只の観客ちっく。
あとは・・・そう、客層がよく分からなかった。オタクっぽいのはまあ妥当としておいても、若い今時風なカップルとか
大学生風の女の子の集団、四十過ぎのオバさんのペアまで居ました。
おまいらハウルと間違えて見にきたんちゃうんかと、小一時間事情を問い詰めてみたかったかも。
うーん、DVDが出たら買っちゃう。なんとなく。
  参考:日々是良日な日記 舞台挨拶 inシルバー劇場
      雲のむこう、約束の場所 感想リンク
      推察「雲のむこう、約束の場所」−飛行可能性について
      南里侑香information (サユリの中の人)
      Other voices -遠い声- (新海監督の日記)
      雲のむこう、約束の場所 (公式サイト)