『鉄腕がっちゅ!』トーナメント&体験版配布 in GOODWILL AMP館 (追記アリ)

GW AMP館前の看板
予告通り参加してきました。
朝起きたら既に十一時半過ぎで焦った。(いや、結局1時には間に合わなかったんだけど)
丁度1時の段階で整理券番号が九十番前ということは、参加人数としては百人弱だろう。多いか少ないかは微妙。
AMPの五階、COMOKの場所だったので広さ的にはそのくらいで良かったのかも。
メイメイ(御苑生メイ)とマリカ(カンザキカナリ)の軽いフリートークの後、直ぐに大会開始。
 (この時点ではまだアケミ(児玉さとみ)は到着しておらず。事情は不明。)
Web体験版よりバージョンが上がっていて、ステージセレクトとキンタが使用可能になっていた。
トーナメント中ステージは固定で秋葉原に。画面上を走る車に撥ねられると大ダメージ。(スマブラ的にはF-ZEROステージ)
俺はいつも通りマリカで挑んだけど、このステージではマリカアッパーも役に立たず1回戦で敗北。
異常にアケミ使用率の高い大会で、キンタはかなり不人気でした。(本番で使ったこと無いキャラは使えないよなぁ)
途中児玉が遅れて到着したり試合終了時にゲームが落ちたり足らないところに局長が入ったりカナリが入ったり
メイメイが入ったりしながらまったり進行。 (大会中の様子は児玉が写真を撮っていたのでその辺参照)
その卓で局長やマリカが勝ってしまって「空気読めてない」とか言われてましたな。普通手加減するだろ。
結局優勝はアケミ使いでした。と、ここまでは余興。トークが本番。
しかし全文書き出すわけにはいかないので、トーク中に出てきた『鉄腕がっちゅ!』情報を簡単に。不都合があれば消します。
追記: ・戦闘員役にヤマモトヒロフミも。(コメント欄より)
      ・OVERの幹部役で鳩野比奈も出ています。(体験版のストーリーモードで確認)
・オフィシャルのキャラ紹介以外に戦闘員で参加している声優(聞けた範囲で) : 鳥居花音、夏川菜々美、吉川華生
・歌の収録をした、と言っていたのでボーカル曲実装の筈。
・特典の「トレが」の中には宴会収録級のヤバいトーク満載。
・「トレが」は店によって全て仕様が異なり、合わせると全員分有る。(戦闘員の中の人の分もあるらしい)
・「トレが」一人で複数本買わせる為ではない。ユーザー同士で自由に交換してくれ、とのこと。(友達居ないヤツはこれで友達作れ、だって。)
・GOODWILLの特典にはミコトのCOMOKコスが入ってる。
・何処かの特典にアケミの特攻服コスが入っているらしい。
・吊り天井やら溶岩やらがあるステージもあるらしい。
・戦闘員も使用キャラとして使える。(男と女で技が違って、声は12人分有るとか)
・ミナ&ナミは切り替え型のキャラだが、単体でも使用可能。
・ヒカル(一色ヒカル)の技に「酒を飲む」(火を噴いたりするらしい。飲み過ぎるとピヨる。)
・評判が良かったら(≒売れたら)Web上で追加キャラとか追加コスとか配布するかも。未定。
・今は無き江古田シスターズ(児玉さとみ長崎みなみ)の「さらば!江古田シスターズ」も収録されているらしい。
・基本的にはいつものがっちゅのノリ。(これ重要)
覚えてる範囲でこのくらい。
(ギャラが高い人の話はしちゃダメらしいので割愛・・・と思ったら既に2chに出てしまっているので書く。
  噂のまきいづみ嬢は不参加。戦闘員だけで参加してもらうのも恐れ多いし予算が足らないってさ。
  「わふわふ」とか入れたテキストまで作ってたらしい。つくづく残念だ・・・)
ゲームに関係ないところだとこんな感じ。
・児玉はmixiをやってるらしい。
鳥居花音のエロ復帰は無いっぽいような。(あんくの「はてなきそら」の花音キャラは非攻略キャラ?)
にったじゅん「奪!童貞。」でメイメイが演じているのはキモーイガールズではなくお仕置きするお姉さん役。
・カナリは井川なら何でもいいらしい。
・児玉はアトリエシリーズをプレイした?
・メイメイかわいいよメイメイ
この位か。あんまりまとまってないかも知れないけど気にしないことにしよう。
トーナメントは直ぐ負けたけど、間近で見たメイメイが予想以上に可愛かったので満足。
整理券ともらった体験版
  参考:すたじおみりす 公式ページ
      がっちゅみりみり放送局 (すたじおみりす内)
      鉄腕がっちゅ! (すたじおみりす内)
      たぶん日本一早い鉄腕がっちゅの攻略ページ(サイト名思案中)
      児玉さとみ+猫戦車マリィ 「Satomin.net」
      さとみんけいたいにっき (イベントの様子など)
      PCエンジェルで連載されていたマンガのコミック版『紙の江古田シスターズ』
      江古田システムレポート分室2DX - (長崎みなみ、児玉さとみ両名の応援ページ)