札幌の地下鉄はゴムタイヤで走っている

中央案内軌条式鉄道(ゴムタイヤ車両)
 札幌市の地下鉄の大きな特徴は、中央に案内軌条を設置し、軌条を中心に走行路を左右に配置した中央案内軌条式鉄道です。
案内軌条をゴムタイヤにより両側を挟み操行するとともに、走行輪にもゴムタイヤを使用した鉄道です。
ゴムタイヤ車両は、粘着性が高いため加速・減速性能がよく、駅間距離の短い地下鉄車両としては有利で、
起伏の激しい地形でも走行できる特徴を備えています

まあ確かに、利点が多いのは分かる。リニアも低速時(160km/hまで)はタイヤで走ってるんだし。
しかしこれはもはや鉄道でなくガイドウェイバスではないか?