誠に今更ながら、アニメ版「はにはに」。

ストリーミング配信されているのを不意に思い出して見てみたのですが。
微妙!ネタが分かってる人間だとダイジェスト感がたっぷり、分からない人間は置いてけぼり?
やっぱり十五分枠は短すぎて、一話ではイントロダクションすら上手く行かないみたいですね。
ちょっと強引でも直樹視点で状況を説明した方が良かったんじゃ・・・あらすじ把握は視聴の前提か。
よく分からん、と思った人は原作をプレイして! → 信者的発想
べっかんこう氏の絵は平面度が高いというか、静止画向きの絵なので動画にし難いのでしょうか。
開き直って似せていない感じですが案外変な感じでもない。もう少し縦に潰すと良くなりそうな。
ここから戯れ言ですが。
エロゲは一場面に多くの時間をかけるのが特徴(らくえんの紗絵曰く)で、基本的に丁寧か冗長のどちらかになりやすい。
その性質からすればアニメという媒体とは仲が悪いと思う。(文章が会話ベースのゲームならそうでもないだろうが)
ましてやその中でもはにはにやらWindなんていう、所謂超展開持ちをアニメ化しようなんて誰が考えたんでしょうか。
八月の作品は表面的な部分では記号的で扱いやすそうに見えるけど、実際は信者でもないとワールド相手に簡単に振り落とされる。
結先生が隠れきってしまう教壇=高さが140cm以上という事実も含めて謎です。
 関連:月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜