CloverHeart's 聖地巡礼 横浜行ってきますた

一週間空いてしまいましたが、これ以上放置するとツーリングレポと被って悲惨な事になるので公開。

明らかにダメダメな写真が混ざってるけどその辺はスルーして下さい。
相変わらずの雨体質の所為か、前日夜から激しい雷雨。
でも雨くらいでめげていたら旅行者はやってられないので見て見ぬふり。明日は晴れると信じる。
ムーンライトながらに乗るのは約一年ぶり。便利だけど体力消費は通常の三倍という罠。
予定通り一睡もしないで「Tiny Palms」を読む。隣の兄ちゃんの寝相が悪いのには参った。
何が問題だったって言ったら横浜到着が午前四時だってところだろう。
駅にも街にも人の気配は無く、開いてる店はコンビニとジョナサンぐらい。怖い。
当然交通機関も動いてないので海沿いを歩く、歩く。
まあ考え方によっては日帰りで夜景と日の出と日中が味わえるとも。我ながらポジティブシンキング。
歩いてみた感じとしてはやたらと整然とした都市だなぁ、と。
海沿いだったとか普段雑然とした名古屋を見慣れてる所為もあるかも知れないけど、それでも随分整っている印象。
横浜駅から大桟橋、赤レンガ倉庫、山下公園まではそんな感じ。
冬ではないから山下公園で二人でマフラー巻くのは厳しい。そもそも相手が居ない。
今になって気付いたが、赤レンガ倉庫はホワイトブレスのロケ地だ。背景を見てビビッと来た。
(作中ではショッピングモール。着いた時はまだ六時頃だったので人っ子一人居ませんでした)
クロハでは通学路になってるフランス橋を越えると、印象が随分変わってくる。
港から丘へ、洋館風の建物が目に付く様になる。希薄だった人の気配が少しずつ濃くなっていく。
雰囲気的には神戸の異人館街に近いモノがあるけど、決定的に違うのは生活感があるところかな。
他の観光地なら見学指定になりそうな建物に人が住んでる辺り、街が生きてる感じで好感触。
坂を上がって疲れたところに港の見える丘公園、白兎が玲亜と出逢った展望台がある
ここから見える風景はなかなかに素晴らしくて、ロシア人ハーフの双子の幻想に浸るには丁度良い。
実際外国人は多く住んでいる様でした。表札が日本人の名前でないのは新鮮。
長崎でもそうだったけど、港には猫が多いんだろうか。皆可愛いので大歓迎。
今度はまた時間と体力の余裕を持って行きたい。次は誰かを誘ってみようか。
参考: