(より)

さあ、祭りです。「妹」祭りの始まりです。そこに描かれるは、兄を慕いし妹の肖像。そこに魅入られるは、妹を求めしお兄ちゃんたち。キャラを語るもよし。時代を語るもよし。「妹オンリー」という蛮勇極まる企画を心行くまで堪能していただけるよう、その甘美でほろ苦い妹の味を、ありとあらゆるアプローチで提供することこそが、本誌『妹ゲーム大全』の主目的とするところであります。妹を知る人、妹を味わう人、そして、妹を求める人の全てに、この本を捧げます。

YU-SHOWさんの紹介記事を読んで頂ければ妹への熱い想いが伝わると思います。(以下戯言風味につき注意。
正に現代の恋愛ゲームは妹世代(エイジ・オブ・シスター)である、というのは疑いの余地がないところ。
ふと自分の道を振り返って記憶の中の最古の妹を捜してみたら 同級生2の鳴沢唯である、という結論に至る。
遡ること九年!案外古い歴史を持っているモノです。そこが今に至るまでの妹の系譜の原点。
その後 Withyouの乃絵美、加奈の加奈、痕の初音、君望の茜、D.C.音夢、ショコラのすず、変則では家族計画の末莉など
実妹、義妹、従姉妹、他人を含む数多くの妹キャラが創造されてきたわけですが、今数あるえろげの中で
妹の最先端に立っているのはこころナビの凛子だと思うのです。(シナリオが良い、萌え云々ではなくあくまで妹存在として最強、ということ)
あくまで私見ですが妹キャラは媚びるだけにあらず、兄貴に対して平然とウザいと言ってのける位の気概が欲しいもの。
実妹に拘って、その為に世界観まで用意して創り上げられた、メディア規制スレスレを往く最強の妹であると思うわけです。
只の妹ゲーでは、これから「秋桜の空に」を原典に持つ姉ゲーに駆逐されていくのみ。精進せよ。