このサイトがオープンして、まだ日も浅いのに……。
多くの激励と、それ以上の抗議のメールをいただき、そしてプロデューサーからの指示もあり、
これだけは発売してから言おうと思っていた重要事項を、今後安全にサイトを運営するためにもココで紹介したい!

原文のここから下はネタバレなので見たい方は自己責任でどうぞ。俺は見ました。(以下戯言
確かに、あの生徒達に子供がいるという事実は昔のファンに少なからず衝撃を与えたと思う。
思い入れの強い人達にとっては彼女たちとの結婚エンドがデフォルトであり、裏切りに見えるのかもしれない。
しかしだ、「卒業」というゲームはあくまで教師と生徒の物語。生徒達を送り出した教師ならば
彼女達の幸せを一番に祈るべきではないのだろうか。自分のモノにならなかった、と憤りを
感じる事は筋違いでは無かろうか。だから怒りを感じるところがあるとすれば、それは
彼女達がシングルマザーという厳しい境遇に立たされているという事実ではないかと思う。
 
しかしそんなことはどうでもいいことだ。

上に書いてあるような些末事は原文の下を読んで全て吹っ飛んだ。
ファンとしてこの設定でリリースするのはあまりにも危険だと思うわけですが。
下手をすれば前作までのファンから総スカンを食らう可能性もある。
新作からのファンは多分何のことだかよく分からないだろうし。
それこそ「はなマルッ!」以上に不満の大爆発になる。
それでもこの企画を通したのは相当な自信が有っての事だろう。文面からも伝わってくる。
ならば、ファンとしてはリリースされるのをじっと待つだけだ。
もしファンを裏切るようなモノなら言われた通り抗議してやればいい。