コレは果たして裏切りなのだろうか?

という情報が出ています。しかも麻枝氏公言。
いや、それは・・・確かに個人的には嬉しいですよ? 智代シナリオは智代という人間がとても魅力的で、
その分朋也がヘタレだけど愛すべきシナリオであったし、俺自身は十八歳以上だから問題ないし。
しかし、CLANNADを全年齢対象で発売した理由はどうなってしまうんだ。
「年齢問わず、出来るだけ多くの人にプレイして貰いたい」のではなかったのか。。
CLANNADをプレイした十八歳以下の人間に対しての裏切りとなるのではないか。
十八禁のファンディスクを出す事によってCLANNAD本編に対してもそういう間違った認識を広めることにならないか
それだけでCLANNAD自体が貶められ、正当な評価を得られなくなるのは一ファンとしてとても悲しいこと。
本気で出すのであれば、KEYには各方面について慎重に調整して頂きたいものです。