(CLANNADネタバレ注意) (以下二件より)

やっぱし皆そう思ってたか。よかったよかった。その考えを絵に出来るあたり絵が描ける人は羨ましい。
そう、前半は完璧に椋→遙 杏→水月の立場で話が進んでると思う。
ただ後半は少し違って椋が水月の弱さ、杏が遙の諦めを表現してたのではないか。
自分を歪めてでも朋也を引き止めた椋、自分の想いを握り潰して笑った杏。
それでも最後の告白と別れには全てを振り切る清々しさがあった分、
君望より心が痛まずに済んだのだと思います。どちらが優れている、という訳ではないけれど。
・・・こういう感想はスラスラ出て来るのに、AfterStoryの感想は全く纏まらない。
それだけCLANNADは大きな作品だということなのか俺が未熟なだけなのか。