過去話題になった記事 (追加順)

『メイドのみみはネコのみみ』
   ウチのTOP絵のメイドさん誕生秘話。


―――――――――――― 2006/09/09追加分 (作成日付順) ――――――――――――


・ minori 『ANGEL TYPE』 ―― 柚月未憂の病気に関する考察 (一応ネタバレ無)
   医学的側面から。こうやって正面から挑むのが趣味。


・ コミックマーケット70 (C70) 対策サークルリスト
・ コミックマーケット70 (C70) 二日目参戦レポ (企業メイン)
・ コミックマーケット70 (C70) 三日目参戦レポ (同人メイン)
・ コミックマーケット70 (C70) 入手物 & 簡易レビュー
   初めてのサークル参加。初めて目にする現象が多くて興味深かった。


・ 130cm 『彼女たちの流儀』 OP主題歌 「Red -Reduction Division-」 & ED 「true eternity」 歌詞
・ TVA 『ブラックラグーン』 OP主題歌 「Red fraction」 訳詞
   読者様からの投稿で実現した記事。作品とのリンクを考えると、どちらも凄い歌です。


・ 2006年上半期のエロゲを振り返って & 下半期期待のエロゲ
   業界的には地味な時期でも、素敵な作品を探すのを止めない。


・ 『かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜』 EDテーマ 「みちしるべ」 歌い手別の歌詞比較
   回の内容によって歌い手と歌詞を変える意欲的な試み。おおよそ成功、かな。


・ minori 『さくらのさくころ』 アニメ試写会名古屋編 簡易レポ
   イベントはminoriの華。


・ あの歌い手ならこの曲が最高だ! と思う組み合わせを挙げる企画
   エロゲ音楽もクオリティが上がり続けていて、受け手としては本当に楽しい。


・ 『幻想水滸伝5』: 第1回リムはギゼルに犯られちゃったのか会議
   幻水5は名作、と言っても問題ない出来。次はいつ?


・ 「東方まんがまつり」 参加レポ
・ コミティア76 参加レポ
   コミティアは初参加で、色々と刺激になりました。二次だけが同人じゃない。


・ F&C 『Piaキャロットへようこそ!! G.O.』 のシナリオが予想の斜め上を行ってる件
   「今までのPiaキャロぶっ壊していくぞ!」 に忠実に……


・ エロゲ・オブジイヤー2005
   大作はなくとも、愛すべき作品はかなり多かった。


・ 涼元悠一氏がKeyを退社した件について麻枝准氏がMixi上で発言
   ヒミツは自分の胸の中に。そうでないと信用されない。


・ 『ToHeart2 XRATED』 のエロ画像が早速全部流出してる件について
   プレス工場からの流出も考えなければならない。


・ コミックマーケット69 企業関連情報
・ コミックマーケット69 同人関連情報
・ コミックマーケット69 その他全般情報
・ コミックマーケット69で撮った写真 + α
   人は多かったような印象。外周通路でプチ将棋倒しに殺されそうになりました。


・ age、 『マブラヴ オルタネイティブ』 の発売日を 2006/02/24 に決定
・ age 『マブラヴ オルタネイティブ』 マスターアップ。
・ プレイするつもりがない人向け 『マブラヴ オルタネイティヴ』 概要 (ネタバレ)
   発売されるなんて思ってなかったよ……プレイした感じでは駄作だとは思いません。人は選ぶけれど。


・ 戯画 『パルフェ 〜chocolat second brew〜 "Re-order"』 特典変更の真相が明らかに
   移植版を特典で釣ろうとする奴等は腹を切るがよい。


――――――2005/10/19追加分――――――


すたじおみりす 『いただきじゃんがりあんR』 が予想通りバグだらけな件について
ユーザー怒りの反撃 バグ放置のすたじおみりすに鉄槌を!
   一体いつになればみりすの体質は改善されるのか。


空前絶後のバグゲー 『おまたせ!雀バラや♪』 開発の真相?
『おまたせ!雀バラや♪』 おれんじぺこのOHPが接続不能に
   伝説を書き換える最悪の作品となりました。


コミケ(C68)関連情報収集 (企業方面)
コミケ(C68)関連情報収拾 (同人方面)
   今年の夏コミは沢山の人と会えました。感謝。


――――――2005/07/30追加分――――――


5/28の悪夢 〜そして誰もいなくなるか?〜
   「はなマルッ!」のヒロインに男が混ざっていた件について。ある意味このサイトの原点。


下級生2メインヒロインは○○○だった!?(ネタバレ注意)
下級生2が正式な発売日を迎えてしまったわけで (ネタバレあり)
下級生2 最終話 「振り返ったその先に」
   エロゲヲタにとっては根深い問題である、処女性に関する議論。


ライアーソフト『SEVEN-BRIDGE』 延期、バグ、未完成。
   悔しくて書いた。この記事はちゆ12歳に掲載されたりオフィシャルに晒されたりとか大変な反響を呼んだ。


0verflow 『SchoolDays』 が、まったり学園物語ではなく ○○○○ かつ ○○ で ○○ だった件について
0verflow 『SchoolDays』 がヤバイ件について続報。(ネタバレ有)
0verflow 『SchoolDays』 がヤバい件について 続々報。
   記事単体では最大のHit数を記録。こちらはアキバBlogさんの効果。


・『卒業 Next Graduation』の看板に偽りアリ? 旧作ファンを陥れる罠
・『卒業 Next Graduation』問題続編・戦犯は誰なのか?
   旧作からのファンだからこそ認められないことがある。


2004年部門別ギャルゲーランキング (エロゲー含む)の傾向と対策 (戯言風味)
   シナリオ部門のコメントを書かせていただきました。


第六回・東海高校サタディプログラム nbkzとZUNの祭典 (長文注意)
第六回・東海高校サタディプログラム nbkzとZUNの祭典 後編
   東海高校企画の素敵イベント。毎回ヲタ系有名人が来ることで有名。


コミックマーケット67参戦・いろいろ  有明は燃えているか?
冬コミ戦利品開封。(個人サークル系)
冬コミ戦利品 開封。(有名処編)
   2004年の冬コミに関して。寒かった。


30周年記念24耐コミケットスペシャル4参戦記  二十四時間戦えます!
春のコミケSP・ごく個人的な話
   色々と実験的な要素があり、興味深いコミケだった。


キャラフェス2004名古屋行ってきました。 (追記アリ)
   伊藤瞳子の歌を聴いたり、生まおまおを観察したり。


プレゼント企画から生まれた「月は東に日は西に」SS
   おりくらせんせーからSSを頂いた、という話。読め。


二次創作家のオリジナル作品は読まれないか、のまとめ
『二次創作家のオリジナル作品は読まれないか』に関する反応
「絵が上手い人が、必ずしも面白い本を作るとは限らない。」へのレス。
同人誌の価値と買い手の理屈
同人誌の価値と買い手の理屈に関するレス。
同人誌の価値と買い手の理屈に関するレスのレス
   読み手が創作を語るなんておこがましいのかも知れないが。


『マブラヴ オルタネイティヴ』の発売日が決定しました。
age『マブラヴ オルタネイティヴ』発売日延期のご連絡とお詫び
延期その他のペナルティに関する部分は作品とは別次元でやった方がいいんでないの?
信じた俺がバカだった!『マブラヴ オルタネイティブ』発売日未定に
   一万年と二千年前からオルタマダー?


戯画マイン伝説に新たな一ページが・・・やきたてクロワッサン改め焼け焦げワロワッサン
   戯画マインは回避しやすいから好きです。


エロ復帰と見られていた鳥居花音、謎のメーカー告知によりキャスト変更でエロ無し確定へ。
   このままでは忘れ去られてしまいそうだ。


あの声優さんならこの役が最高だ!と思う組み合わせを挙げれ。
   キャラに命を吹き込むのは声優さんだ。


狭い業界みんななかよく エロゲ声優相関表
   意外な人と意外な人の意外な関係。


・湯川専務が今はクオカードの偉い人になってる件
   友人との何気ない雑談から。


エロゲ的視力検査
   ダメ絶対音感に近い。でも判子絵即ち悪だとは思わない。


新作エロゲ企画 『七人の妹(キモウト)』
   コレ、ゲーム化したら売れると思うんだけど。いやマジで。


過熱するニュースサイト論 読者は置いてけぼり?
読者を置いて突き進むサイト論・追補
何より人の心がWeb世界を回すのです。 (戯言風味)
「(学生が)個人でニュースサイトなんてやめておけ」へのレス。
Hit数とクリック率
   書いてる本人は楽しいけど、読者には全く面白くないのがサイト論。


SNS初心者のmixi潜入記・その1  繋がる、繋げる、監視される。
SNS初心者のmixi潜入記・その2  mixiの中に隠されていたモノ
   mixiについてはこれからも機会を見つけて記事を立てたい。


iPod shuffle 導入記? いや違うね!
iPod shuffleはご機嫌ナナメ いつになったら動くんだ?
「iPod shuffle」を望むか? 宜しい、ならばプレゼントだ。
   ウチの環境では動かないしゃっほーをプレゼント。


名古屋の霊峰「喫茶マウンテン」登山録(前編)&M's Melodyぱへ祭り(後編)
クリスマス記念 M'sMelody&月天特攻レポート
第六次「喫茶マウンテン」遠征
   名古屋が世界に誇る文化。


秋葉原メイド喫茶巡回 + メイド喫茶考
続・秋葉原メイド喫茶巡回 + メイド喫茶考
   メイド喫茶は定番となり得るのか。


VIDEOGAME BATON
Musical Baton
   自分語りをするにはこれ以上ない発想。


北陸水害復興ボランティアに参加してみますた
   平成16年7月福井豪雨による水害の復旧の為のボランティア活動。


日本酒製造など体験してきました。
   実際に作ってみると日本酒が好きになります。


裁判所を見学してきました。
   別に裁判にかけられた訳ではない。麻薬中毒患者の裁判を傍聴したり。


ドリキャスのコントローラが壊れたので分解してみる
   今は補修パーツも手に入りにくいんだよなぁ。


リニア試乗に (友人が) 行ってきました。
   ホントは自分で行きたかったけど、JRに就職した友人を利用。


CloverHeart's 聖地巡礼 横浜行ってきますた
   心の名作、「Clover Heart's」のロケ地を探索。


骨髄バンクドナー登録なんぞをしてきました。
   自分の低性能な身体でも役に立つかも知れない。


・現状聞いてるWebラジオリスト (05/06/11当時)