ゲーム感想 サイト内リンク集 (作品名五十音順)

ここを開設してからプレイした作品の感想をまとめて。製作時期が最近になればなるほど大容量・長文化の傾向があるので注意。


―――――――――――― 06/09/09更新分 (作成日付順) ――――――――――――


・13cm 『ネコっかわいがり!』
13cm 『ネコっかわいがり!』 感想 ―― 可愛さいっぱいの世界
   作り手の狂気と誠意。根幹の部分では譲らないその強情さが大好き。


・戯画 『この青空に約束を―
戯画 『この青空に約束を―』 感想 ―― 地上の楽園、約束の場所
戯画 『この青空に約束を―』 感想に対するコメントへの反応
戯画 『この青空に約束を―』 感想へのコメントに対する反応
   丸戸史明出力全開。思い入れの深さが文章量と内容にも反映されてます。2006年ベストゲーム最有力候補。


ぱれっともしも明日が晴れならば
ぱれっと 『もしも明日が晴れならば』 感想 ―― 愛する人よ、側に居て
   非常に繊細でか弱い作品。見方によっては人間の根源にも迫る。


・CUFFS 『さくらむすび
CUFFS 『さくらむすび』 再考 ―― 紅葉の世界
   隠された悪意には底が無い。


Lump of SugarNursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』
Lump of Sugar 『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』 感想 ―― 想いは優しいキスで
   王道の中にも刺激有り。意外に主人公に骨がある作品でもあります。


NavelSHUFFLE!』 『Tick! Tack!
Navel 『SHUFFLE!』 感想 ―― 両手いっぱいの花束を
Navel 『Tick! Tack!』 感想 ―― 真のヒロイン登場です
Navel 『SHUFFLE!』 感想 に対するレス
   ネリネがメインヒロインだと今でも疑っていません。キャラゲーだと言われますが、それ以外に見るべき部分も多い。


―――――――――――― 作品名五十音順 全リスト ――――――――――――


・Spirit Speak 『あののの 〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜』
あののの 〜君と過ごしたあの日あの時あの未来〜  アンインストールの前に再プレイ
   題材は古典なれど良し、アレンジは…見方によってはアリか。


すたじおみりす 『うさみみデリバリーズ!!』
『うさみみデリバリーズ!!』感想  預かり物は丁重に。挨拶は元気良く。 (ネタバレ無し)
『うさみみデリバリーズ!!』ネタバレ感想&改善案
   オーガストとかニトロの手にかかったら大化けしそうな内容だった。


minoriANGEL TYPE
minori『ANGEL TYPE』 メンヘルはKanonの夢を見るか(ネタバレ無し)
minori 『ANGEL TYPE』 確定済みの黒猫(ネタバレ有り)
『ANGEL TYPE』に関する色々リンク。
   残酷なのか、優しいのか。足らないと思わせるくらいが記憶に残るのかも知れない。


carriere 『桜華』
桜華編まとめ  命の価値を(ネタバレ有で戯言風味)
   未だ闇使い編は終わっておりません。


オーガストオーガストファンBOX
オーガストファンBOX 始めてみたものの
オーガストファンBOX エロゲの真髄は幼馴染みと妹だけに非ず
   オーガスト信者的には極めて楽しい、しかしそれ以外には決して薦められない。


PULLTOP 『お願いお星さま 〜Night sky full of stars〜』
お願いお星さま 〜Night sky full of stars〜 (ネタバレ反転)
お願いお星さま グランドフィナーレ (傍線部以下ややネタバレ)
お願いお星さま・感想二日目 騎士と姫の物語 (ネタバレ有)
   多分最強の幼馴染みゲー。綺麗な、とても綺麗なおとぎ話。


LittlewitchQuartett!
Quartett! 感想・大槍氏お疲れ様
   FFDは非常に面白い表現方法かと。もっと大規模な作品で使って欲しい。


・Key 『CLANNAD
CLANNAD 感想その二(ネタバレ有注意)
CLANNAD 感想戯言その三 (ネタバレ注意)
CLANNAD 感想戯言その四 (ネタバレ有注意)
CLANNAD 感想 その五(激しくネタバレ注意)
CLANNAD AfterStory感想 (激しくネタバレ&長文注意)
CLANNAD 感想・本物の戯言(ネタバレ全開)
CLANNAD 感想のその後
CLANNAD 感想のその後・その2(ややネタバレ注意)
   改めてまとめるとこれも長いですね。それだけ色々詰め込まれた作品。


・F&C(FC01) 『こなたよりかなたまで
こなたよりかなたまで 感想
こなたよりかなたまで・再プレイ  無限に続く円舞曲
   短くとも強く印象に残る。人の生き死にを書くならこの位はやらないと。


・戯画 『この青空に約束を―
戯画 『この青空に約束を―』 感想 ―― 地上の楽園、約束の場所
戯画 『この青空に約束を―』 感想に対するコメントへの反応
戯画 『この青空に約束を―』 感想へのコメントに対する反応
   丸戸史明出力全開。思い入れの深さが文章量と内容にも反映されてます。2006年ベストゲーム最有力候補。


・CUFFS 『さくらむすび
CUFFS 『さくらむすび』 考察  大人達への復讐
CUFFS 『さくらむすび』 考察への反応・その他
   社会への不信。腐った大人達によって隠された真実に辿り着く為に。
CUFFS 『さくらむすび』 再考 ―― 紅葉の世界
   隠された悪意には底が無い。




・TerraLuner 『しすたぁエンジェル』
しすたぁエンジェル 雑記  PANZER VOR!!(戦車隊、前へ!)
   超絶対ご都合主義的恋愛妹アーカイブノベル。草柳順子春野日和長崎みなみの声優力。


NavelSHUFFLE!』 『Tick! Tack!
Navel 『SHUFFLE!』 感想 ―― 両手いっぱいの花束を
Navel 『Tick! Tack!』 感想 ―― 真のヒロイン登場です
Navel 『SHUFFLE!』 感想 に対するレス
   ネリネがメインヒロインだと今でも疑っていません。キャラゲーだと言われますが、それ以外に見るべき部分も多い。


・Blacklight 『そらをみあげて想うこと』
そらをみあげて想うこと 感想 草稿(ネタバレ有)
   絵素材の質の低さと造りの粗さで損をしている。


すたじおみりす鉄腕がっちゅ!
発売前トーナメント&体験版配布  発売前のフラゲ情報
第一次パッチ公開  インストール問題解決
買っちゃった。  作品の感想
   作品の内容に関する記述よりバグ情報の方が多い。


LeafToHeart2
ToHeart2 中途感想+α  曝く、徹底的に
ToHeart2・るーこの台詞を解析する試み
ToHeart2 キャラクタ別呼称表&誕生日表
ToHeart2・テキストデータ抜き出しによる検討
ToHeart2 ネタバレ考察版  るーこシナリオの源流
ToHeart2 姫百合姉妹シナリオ  変化球?大本命?
ToHeart2 このみシナリオ  本当にこれで正しいのか?(ネタバレ有)
   実はキャラ別にはしっかり考察してない罠。


XANADUときどきパクッちゃお!』
「ときどきパクッちゃお!」要@長女ルートクリア・みんなバカばっか。(褒め言葉かつネタバレ無)
「ときどきパクッちゃお!」についていろいろ。 主人公が主人公たる由縁
   ショタ主人公とバカゲーに抵抗がなければオススメ。


PULLTOP 『とらかぷっ!』
とらかぷっ!・中途感想  神殺しの名 (ネタバレ注意)
とらかぷっ!感想  人を越え、神を越え、辿り着くのは (全編戯言注意)
とらかぷっ!・感想補足  開けるな危険(ネタバレ有)
   PULLTOPのお祭り体質はここから。メタシナリオも同様に。


Lump of SugarNursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』
Lump of Sugar 『Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-』 感想 ―― 想いは優しいキスで
   王道の中にも刺激有り。意外に主人公に骨がある作品でもあります。


・13cm 『ネコっかわいがり!』
13cm 『ネコっかわいがり!』 感想 ―― 可愛さいっぱいの世界
   作り手の狂気と誠意。根幹の部分では譲らないその強情さが大好き。


オーガストバイナリィ・ポット
バイナリィ・ポット 感想 (後半ネタバレあり)
   実は幼馴染みゲーでありワールドの原点。


minoriはるのあしおと
はるのあしおと・和ルート感想 他人の流す涙
はるのあしおと・ゆづきシナリオ感想  夢を叶えるチカラ
はるのあしおと・悠シナリオ  貴方と私だけのセカイ
はるのあしおと・智夏ルート兼総括  他人の力になれる喜び
「はるのあしあと」についてのその後 (戯言注意)
Re:はるのあしおと (ゆづき&和再プレイ)
   やはり総合力ではレベルの高い秀作。


・戯画 『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』
戯画 『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』 感想  戦え、明日の為に。(ネタバレ無し)
戯画 『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』 考察ネタバレ版・上  がんばれ、てんちょ!
戯画 『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』 考察ネタバレ版・下 与えられた罰、里伽子 (戯言注意)
戯画 『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』 ごく個人的な補足。
『ショコラ』&『パルフェ』 世界年表 難しい時系列を分かりやすく整頓 (ネタバレ強)
   「面白いエロゲ」という基準では一番かも知れない。


・07th-expansion 『ひぐらしのなく頃に
ひぐらしのなく頃に ファーストプレイ
ひぐらしのなく頃にセカンドプレイ・背中合わせの狂気 (弱ネタバレ)
ひぐらしのなく頃にサードプレイ・炎のように殺す。氷のように冷静に。
   同人ならではの作品。完結編が非常に気になる次第であります。


・Tarte 『ひなたぼっこ』
ひなたぼっこ感想・マーフィーの法則
   笛氏の絵とガチな声優陣、理多の歌は素晴らしい。シナリオは訊くな。


TYPE-MOONFate/stay night
Fate/stay night セイバールート
Fate/stay night 凛ルート
Fate/stay night 桜ルート
   これも古いからいつか書き直したい。


・smart 『フォーチュンクッキー
フォーチュンクッキー感想・彼らなりの幸せ
フォーチュンクッキー感想補足・アンチテーゼ (戯言注意
   肉親だけが攻略対象。家族愛の延長の性?


・smart 『フォーチュンクッキーセレクト』
smart「フォーチュンクッキーセレクト」完了 誰が少女を殺したか?(ネタバレは無い、戯言も無い。)
   コストパフォーマンスの良くないFDだことは。


ライアーソフト 『Forest』
Forest・クリア感想
   まだこの頃は感想の書き方が分かってなかったので、こんな難しい素材は上手く扱えませんでした。


ぱじゃまソフトプリンセスうぃっちぃず
『プリンセスうぃっちぃず』感想 果たして大作か否か。(ネタバレ無し)
『プリンセスうぃっちぃず』感想  落ち穂拾い(ネタバレ有り)
『プリンセスうぃっちぃず』感想 補足。
   面白さと整合性は別物。


・130cm 『Princess Bride
勇敢なる姫君たち、正にプリンセスブレイブ!
   設定だけではない、極めて現実的なおとぎ話である。


・130cm 『プリンセスブレイブ!』
プリンセスブレイブ! 雀卓の騎士・速攻終了  正義の剣を振りかざす王子
   麻雀とかどうでもいいです。あの五人の行き着く先が見たかった・・・


オーガストPrincess Holiday
Princess Holiday まず一週目(レティネタバレ)
Princess Holiday・二週目 エルシナリオ (ネタバレ)
Princess Holiday・トゥルールート ラピス先生、さっぱりちんぷんかんぷんです!(ネタバレ)
   実はオーガスト作品では一番好き。(作品世界の発想が膨らむのははにはにだけど)


XUSEFloralia + 〜フローラリア・プラス〜』
Floralia+ その一
Floralia+ その二
Floralia+ その三
Floralia+ その四
   実際あまり書くことがない。普通らしい普通。


・F&C(FC02) 『ホワイトブレス
F&C(FC02) ホワイトブレス・未緒シナリオ 欲しいモノは、力づくでも
FC02 ホワイトブレスにまつわる戯言 (長駄文注意)
ホワイトブレス・ののかシナリオ 妹の新しいカタチ
ホワイトブレス・美乃シナリオ  貴方に感謝の花束を
ホワイトブレス 凪沙シナリオ&歩シナリオ&総括 もっと前へ、もっと前へ。
   要素要素と発想は素晴らしいのに、芯であるシナリオが力不足。


・Circus 『舞-HiME 運命の系統樹
Circus 『舞-HiME 運命の系統樹』 感想・考察  二人には何が出来たのだろう?
   原作付きゲームとしては破格の出来。


・sirius 『魔法はあめいろ?』
sirius 『魔法はあめいろ?』 感想の前に  ペダンティックあげるよ
sirius 『魔法はあめいろ?』 全てはツンデレの為に?
   結構尖った作品ではあるんですが…


・Hermit 『ままらぶ』
ままらぶ・涼子ルート感想 ママの本気を受け取れ!
HERMIT『ままらぶ』コンプ (途中からネタバレ有り)
   丸戸信者にはたまらない作品。見た目に惑わされるな。


ぱれっともしも明日が晴れならば
ぱれっと 『もしも明日が晴れならば』 感想 ―― 愛する人よ、側に居て
   非常に繊細でか弱い作品。見方によっては人間の根源にも迫る。


・D.O. 『雪桜』
雪桜 感想 (後半ネタバレ有)
   これもなんというか普通やね。


オーガスト夜明け前より瑠璃色な
オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 感想 ―― 三十八万キロメートルの断絶
オーガスト 『夜明け前より瑠璃色な』 略称問題について
   オーガストの進化の歴史。断絶と家族の物語。


・TerraLuner 『らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜
らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜・感想  今この子はダメなこと言った!
らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜・感想其の二  オリジナル無き模倣
   本編のはっちゃけ系・ぶっちゃけ系とはほど遠い考察などを展開してみた。


・その他の感想とか
新海真「雲のむこう、約束の場所」雑感  再会、そして
ローゼンメイデン、全話終了。
PEACH-PIT『ローゼンメイデン』 なんかいろいろ
PULLTOP 『ゆのはな』 作中の歌まとめ +α
まこみし文庫製作委員会 「まこみし文庫SP」感想 (戯言注意)
   映画やラノベ、アニメに関してはこちらに。