今日のニュース

[エロゲ] すみっこソフト 『なつくもゆるる』 マスターアップ


[エロゲ] SAGA PLANETS 『カルマルカ*サークル』 09/27 に発売日を設定
   (あっ、『ひめごとユニオン』と被りそう)


[エロゲ] riffraff 『3人いる! 〜Happy Wedding in Livingroom〜』 06/28 → 07/26 に発売延期


[ゲーム] SCE、PlayStation 4本体を初披露 価格は399ドル (AV Watch)


[ゲーム] 『ポケットモンスター X・Y』は10/12に世界同時発売!【Nintendo Direct @ E3 2013】 (ファミ通.com)


[カメラ] ピカイチはGRでもRX1でもない!? 高級コンデジ画質対決 (1/5)|「GR」に「RX1」に「DP2 Merrill」……今高画質コンデジがアツい! (ASCII.jp)
   RX1の真の魅力はレンズやから(震え声) いや実際値段の4割くらいはレンズだろうし、実際使ってみるとRX1はどんな被写体に対しても高レベルで破綻なく出してくる印象あります。MFと絞りの操作系もレンズにあってホールドもレンズ中心になるから、大柄なレンズがマイナスになってない。(ボディ側の操作性はイマイチだしね……) / DPシリーズというかMerrillセンサーは実際使ってみると確かに凄いっつーか被写体選びの感覚さえ曲げてしまう性能なのだけど、ISO上昇で急激にディテールを失うとか見たままの色を全然再現できない(撮って出しのJPGはゴミ/RAW現像時に自力で調整するにも大変なレベルで、現像ソフトが純正しか使えない上に超使いづらい)ってことからも気軽なスナップには使えないわけで、そりゃもう強烈なハレの日カメラなんすよね。DPシリーズは筐体やレンズとセンサーの特性が噛み合ってない感じを受けます。個人的には面白いけど他人に薦めるのは無理。 / X100Sも普段使いよりちょっと意識を高めて使う感じが良さそう。レンジファインダーの視界は最高だしね! コンセプト重視のカメラとしては、Xマウントシリーズよりかなり完成度高い感ある。 / GRはちょっと試してもわかるくらい持ち歩きとストレス感じさせない撮影に気を配ってるなって感じで、とにかく長く歩いて枚数撮るタイプにはすごく良いんじゃないかな。28mmは難しいけど、感覚掴んだら面白い写真撮れると思う。 / 結論:COOLPIX Aとは何だったのか


[カメラ] ライカ、"Mini M" を正式発表 APS-Cコンパクト「ライカXバリオ」 (デジカメ Watch)
   これはポイーで。Leica銘で出していいの?ってレベルの格好悪さだな……