今日のニュース

[エロゲ] Galette 『お兄ちゃんシェアリング』 製作告知
   デビュー作発売前から早めの次回製作告知。ロリゲーブランドってことでいいんですね。


[エロゲ] アリスソフト 『どらぺこ! 〜おねだりドラゴンとおっぱい勇者〜』 マスターアップ
   今月発売ではないので注意。マスターアップ早すぎて感覚が狂う?という。


[エロゲ] てぃ〜ぐる 『レミニセンス』 マスターアップ


[エロゲ] ボンボンカンパニー 『あかばんず 〜リアルな世界で僕が君にできること〜』 05/31 → 06/28に発売延期


[ゲーム] ヴァニラウェアは命がけでゲームを作る会社 ― クリエイター神谷盛治氏・ロングインタビュー (4Gamer.net)


[カメラ] リコーGR 〜 "APS-Cコンパクト"の真打ち登場
   いやコレ本当に魅力的なスナップカメラですよ。DPシリーズみたいに人を選ぶところも少ないし、広角派はまず買ってみてもいいのでは。


[カメラ] Apo-Sonnar T*2/135 ZE,ZF.2 (コシナ公式)
[カメラ] コシナ、カールツァイスの大口径望遠レンズ「Apo Sonnar T* 2/135」 (デジカメ Watch)
   いよいよ日本上陸ですか。俺の財布の準備が出来てないんですがそれは……まあ世の真っ当なツァイスファンは製作発表があった段階から購入金を用意していると思うのでお値段たったの21万くらい屁でもないんですよね? あとCZに言っても無駄だろうけどもうちょい軽くならなかったのかw 920gってAF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VRより全然重くて手持ちレンズの中でも最重になるんですが。(既に手に入れたつもり)


[カメラ] ノクトン50mm F1.5 Asph VM (コシナ公式)
[カメラ] コシナ、真鍮鏡筒の「NOKTON 50mm F1.5 Aspherical VM」を正式発表 (デジカメ Watch)
   最近レンジファインダー機デビューしたので、Mマウントレンズもチェックしていきますよ。(財布の火の手が強まる) 今回はNOKTON40mmやHELIAR75mmのようにクラシックシリーズ扱いではない、ということのようで。シルバーのみ鏡筒が真鍮みたいだけど重さ1.3倍はちょっとなー。(値段も全然違うし) NOKTON 50mm F1.1がMマウント標準単焦点にしては重量級なので、ノーマルな標準レンズならこっちになるのかな。


[Web] 画像共有サイト「flickr」の保存容量が無料で1TBに 〜 フル解像度写真のダウンロードにも対応 (デジカメ Watch)
   おお、青天井のFlickrは終了か……1TBってまあそりゃ普通に使ってれば無くならないでしょうけど。一枚あたりの容量はJPGなら15MB下回るくらいで、枚数にすれば何十万枚にもなるわけだから……頑張っても週当たり300枚、年間1.5万枚くらいかねぇ? とはいえ上限ができたってのは気になっちゃうところ。元々有料アカの人は、更新を続ける限り無制限っぽい?