今日のニュース

[エロゲ] light 『BRAVA!!』 製作告知
   正気かlight。演劇モノはなんていうか、伝わりにくい上に演劇好きからは叩かれやすい茨の道ですよねぇ。(『BackStage』とかいう(あくまでごく個人的な)大正義もあるんだけど、演劇とは少し離れたところについての評価も多分にあるし) 小説と違って絵も声もあるだけにむしろやりにくいっつーか……それでもやるってんだから応援したいところ。こういうちょっと変わった作品でこそ光るブランドだと思いますしね。


[エロゲ] Sphere 『Berry's』 サンプルCG追加
   明らかにデニーズだったロゴがなんかそれっぽい感じになってる! これは訴訟回避ですわ。他の制服タイプはまだ出てこないのかな。そういうしている間にBlackBerryは日本から撤退しちゃいましたが。


[エロゲ] ensemble 『お嬢様はご機嫌ナナメ』 05/24に発売日を設定


[エロゲ] Lump of Sugar 『Magical Charming!』 サンプルCG追加
[エロゲ] りぷる 『ミライセカイのプラネッタ』 体験版公開


[エロゲ] COSMIC CUTE 『グリムガーデンの少女』 CVキャスト公開
[エロゲ] チュアブルソフト 『ラブらブライド』 CVキャスト公開
   北見六花メモ。


[エロゲ] ユニゾンシフト・アクセント 『流星☆キセキ ‐Shooting probe‐』 02/22→03/29に発売延期
[エロゲ] WHITESOFT 『運命が君の親を選ぶ 君の友人は君が選ぶ』 02/28→03/29に発売延期
   事故とか災害によるものならともかく、製作遅れによる延期くらい飾らずしめやかに告知したらいいのに。喜びや楽しみの文脈ならともかく、作中のキャラを謝罪に使うってすげー筋が悪い気がする。大切にされないキャラクタって悲しい。あと『ギャングスタ・リパブリカ』も玉突きで延期したりしそう。


[カメラ] 写真と動画で見る「PowerShot N」 (ITmedia)
[カメラ] DP3 Merill 実写インプレッション (photo.yodobashi.com)
   すげえな。Foveonのキツい発色は中望遠でこそ生きるのかも。欲しくなってまいりましたよ? RX1とセットで運用するにも丁度良い画角だし。(これ以上いけない)


[カメラ] Think Tank Photo、ミラーレス/一眼レフ用のフラップ式小型ショルダーバッグ (デジカメ Watch)
   機動力で言えばやっぱ肩掛けは便利なんだよなー。D600で重くなった機材全般のためにリュックタイプの3N1-PRO 35 PLを導入したんですが、まあとにかくデカいので全力撮影のとき以外はやっぱ肩掛けが……と思って結局KT PL-RPT-20も買ってしまったという。フルサイズ70-200mm級が装着状態&バッテリーグリップ付で入って、かつ横幅が大きすぎないってのが良いですね。フラップ部分のベルクロがオフにできるってのも素晴らしい。(ベルクロ嫌いすぎて剥がす音を聞くだけで死ぬ)


[PC?] ルックイースト、大容量40,800mAhのモバイルバッテリー 〜 パナソニック製リチウムイオン電池搭載 (家電Watch)
   もうヤケクソな容量だなぁ。まあでもこのくらいだと気兼ねなくノートPCに使えるか。735gを持ち歩くのはしんどいだろうけども。