庭師の仕事が終わったということ

  • CUFFS『Garden』発売から五年目の2013/01/25、「Garden開発凍結、並びに無償代替タイトルの開発に関するお知らせ」がありました。実質、『Garden』は完成しないまま終了ということになったわけです。
  • ようやく……ようやく。長かった。そりゃもう色々、様々な感情が去来するところではありますが、個人的にはこの決断を支持したいなと。正直もう新作は読めないんじゃないかという気持ちが強かっただけに。トノイケファンにとって一番のことはやっぱり、書き続けてもらえるってことだと思うので……一つの作品を大事にする気持ちは(スタッフ日記(01/25)にあるトノイケ先生の言葉を見ても)よくよく分かるのですが、そこで止まってほしくはないというか。
  • CUFFSのブランドとしての対応と考えると、遅きに失した印象は否めないところ。真・絵里香シナリオのリリース時点(2010年)ではまだ瑠璃シナリオがどうにかなる見込みがあったってことなんですかね。それでもあと一年くらいは早く決定を出せなかったものかと感じます。(設定の修正の難しさに関しては、それこそ発売前の変更の時点から議論されてたはずですし) そのへんはトノイケ先生の内部での取扱いであるとか仲間内の感情によるところもあるんでしょうけども。ただ、有耶無耶にせずハッキリと凍結宣言を出してくれたことについてはたいへん有り難く。
  • まあそんな諸々のことはどうでもいいんですわ実際。新作楽しみですね! 生きる!