今日の前置き

でんちマン

  • 追加要素のあるエロゲの特典について(spring efemeral)とか。まあともかくメンドクサイのは良くないし、指摘にもある"不完全感"はちょっとね。それは収集癖の在る無しには関わらず、美しさを損ねるように思うところ。その追加要素が本編に含まれていない創作的な意味(そして本編に含まれなくていい余分をわざわざ創る理由)が背景にあるならともかく……一年くらい経ったら公式サイトに上げといてほしいやね。無理だろうけど。
  • 与太話ですけども、それはつまり創作物の永遠性を損なう、ということなのかも。そのへんは書籍媒体が高い完成度で実現しているものだし、ゲームはその性質上最初からそういうものを持ってないとも言えるハズなんですが。欠損を割り切らせる流れが、媒体から感情を離れさせてしまうことに繋がるってのは実際あるんじゃないかなぁ。(元記事の>>40とおおむね同じ話)