今日の前置き

ライジングサン・ペールエール

  • 2011年初エロゲコンプはHOOKSOFT『Strawberry Nauts』でした。『あっぱれ!天下御免』『妹選抜☆総選挙』『春季限定ポコ・ア・ポコ!』も進めてます。
  • 苦手意識のあったまかこ先生の絵がわりとすんなり受け入れられたこととか、もとみやみつき先生の仕事がマーベラスであったことが印象に残ったかなー。特に後者、ビジュアルではレンチさんが一番好きかもしれないってくらいですよ。エロシーンの表情も良くてねぇ。もとみや先生に限らず作品全体で表情差分いいなーとは思った。(穂海の看病シーンなんかは特に) 安らかなることについて考えるには、その表情こそ大切なんでしょうなあ、とかね。
  • シナリオは特に言うべきこともなし、かなぁ。一部のシリアス展開については何故入れた的な感じも。雪仁さんの特徴なのか分かりませんけども、見せ場では長回しカデンツァ的なパートが入るんですかね。『SuGirly Wish』が高度に先進的な開き直り(?)を採用したのに対し、こちらは伝統的なやり方になってるのでしょうか。一方、テキスト細部の気遣いは心地良いなぁと感じたところ。燈子・穂海あたりはその傾向が強めで、くり返し気味のやりとりで作る雰囲気とか意識してるのかな、とか。
  • 軍神ルートで大いに爆笑しレンチさんの意外な可愛さにヒャッホウとなりつつも、やっぱり好きなのは穂海かなぁ。くすぐるような甘え方がイイネ。CV:鮎川ひなたのこういう役って今まで好みのストライクには入らなかったんですけど、今回は甘さもありつつラスボス感も演出できてて良かったなーと。一人一人の出来以上に全体での雰囲気と、個性被り気味でも構わず重ねて当ててくるヒロイン配置が満足度の向上に貢献しているのかも、とも思いますが。