今日の一言コメント

すぴぱらはこれまでのminoriの雰囲気とはまた違いますね。
minoriの作品は基本的に『何かを丹念に書く』ということに集約していて、これまでそれは『人間の生き方』や『成長』というようなものに集約されてきましたが、今作は『瑞々しく世界を描く』という紹介からして、前述のテーマの強度を保つために扱われるべき『生活』そのものに焦点を当ててくるような気がします。
ツイッターもそのための演出の一つで、そうやってキャラクターを『どこかに生活している何者か』として演出しているのではないでしょうか。
ただ日常や生活に焦点を当てるのは近年のアニメには顕著な手法ですし、ある意味では『けいおん』がいったん完成させたものでもあると思います。
もし本当にminoriが『生活』のようなものを重視するとして、果たしてそれらの前例を突き抜けてゆくことが出来るのかには、不安があります。ただ単に『生活』の輝きを丁寧に拾ってゆくだけでは、どこかで頭打ちになってしまうような気もするのですが、どう思いますでしょうか?

 うーん……前に『ef』について宇宙戦艦の建造に喩えた話なんかがありましたけど、ブランドとしてそういう一方向な進化は難しい領域にあるんじゃないかな、とか。そこで手を横に広げて広がりを持たせよう、ってことなのかなとは思ってます。創作的な面で言えば、キャラクタの存在感が先に立つって形になるんですかね。本質的にはむしろそっちの方が自然なんじゃないか、と最近では考えてますが……まあ前予想はあんまり得意じゃないんで、素直にTwitter見つつ待つことにします。

>[エロゲ] minoriすぴぱら Alice the magical conductor.』
コンプティークの年齢設定マーク(PC ADULTではなくPC Windows)を見る限りではエロゲーではない模様。

 あーそうなんですか。今のところ見えてる部分から考えても、全年齢でいいんじゃないかなーとは思います。

本命◎、PSVの発売でゲーム機の末期症状発動? ドリームキャストとかが有名
対抗○、アンドロイド機に対抗?
穴▲、やっぱ金だよ・・・
△、規制を考え地均し
大穴☆ ギャルゲとな、やっぱり神のみぞ知るセカイの影響だろ〜(紳士的に)・客層新規開拓キャンペーン
いろいろ考えられそうですな。

 末期説ありそうw 全年齢向けの作品が拡充することについてはいいことかなーと思ってます。

ちょっと古いですが、「ぽちとご主人様」がなかなか良かったです。F&Cの「Natural」(Another One除く)を思い出させてくれる感しで。ここで私は「現代版Natural復刻」とでも言っておこうかと。

さてHHGの投票に行きますか。

 あー、明るくなったNatural的な感じはします。まあ作ってるのも元はといえばF&Cにカンケイ(?)してた人たちですし。

お前らもっとパティに入れろよ……orz >>ハイスピ人気投票

 夢子とかサクラのほうがもっとひどいことになってるよ! ていうか聖ジュライ学園の総得票数の少なさが半端ない。詩子さんの人気はどこから?

ましろアニメ、まだ序盤なせいか紗凪が猫かぶっていて首がかゆいですYO!

 先行上映会でも吉田(敬称略)がムズムズするーって言ってましたねw アニメだとどのくらい激しく爆発してくれるのかしらドキドキ。

ある意味ぱんにゃのお陰で話題を作れているのかなぁ、とましろ色アニメを見てつらつらと。
丁寧に作るよりは、俺がガンダムになるくらいの意気込みがないとダメなのかもね。
あと桜乃はもうちょっとなんとかならないかな。原作と比較して色んな面が普通すぎて、なんか真っ先に軽んじられそうな悪寒。

 桜乃の出番は1話で終了です。原作でも導入はそれほど強くない作品なので、4話くらいまでの間に脱落する人は多そうかなと。

自分ロリコンなんですが、ぱんにゃが好きになりました。ロリコンって人間だけが対象じゃなくてもいいですよね。

 新吾さんが「ぱんにゃも女の子、なんだよね?」とか言い出したら……

銀の刻のコロナのみやびちゃんぷりちーのドヤ顔っぷりが実にみやび
ボタンクリックする度にドヤァしてたと思うとほっこりしてしまった

 きっと困るとリーダさんと司を召喚するんだろう。トライアタック!(メカンダーロボ風OPに