今日の一言コメント

パン屋の優遇ぶりが半端ないかわいい
だが私服が地味すぎるもちろんいい意味で

 まんまとPULLTOPにしてやられた感がありますくやしいでも可愛い……地味私服とか好きそうなスタッフですよね俺も大好きだ。

あれ?サガプラの新作の話題を紹介してると思ったらまだだった
ttp://kilauea.bbspink.com/test/read.cgi/hgame/1297080946
今年に入ってからの入れ込みぶりから、前置きで話してくれると思ったのに

 そんな大事な話をできるほど俺の体調がマトモじゃなかったということで勘弁していただきたい!と思っている。公式サイトが公開されるタイミングで、かなぁ。

CAFE SOURIRE体験版、さっとプレイしましたので感想なんかを簡単に書かせていただきます、いつもすみまっせん。あと若干ネタバレっぽいです。
毎回破壊力のある幼馴染シナリオにやられているわけですが、今作では「2人の幼馴染が登場する」という形をとっていてCUFFS幼馴染でこれをするのは非常に面白いと思いました(ちなみに幼馴染が6人出てくるゲームはまだプレイしていません)。また美百合ちゃんについても、小さい頃に主人公との接点があったりと、確実に「主人公の今と昔」に焦点を当ててきてます。ワンコとリリーをプレイした身として、そんな鈴蘭をキーワードとした設計にワクワクせざるを得ません。でも、体験版では杏の子が優遇されすぎじゃないか!もっと芹の子にも愛を!
次に西村父と水島母について。人当たりがよく、子供たちにも信頼されているだろう親というように見えます。しかし、自分の意識しすぎかもしれませんが、さくらむすびであったような隠蔽者ではないかという印象を受けました。今回も……知らないということを知らなければ、恐怖は恐怖でなるのでしょうか。
そして兄である雅人の存在。家を飛び出した過去があるようですが今は家に戻ってきている、と。西村父に対して何か思うところもあるようで、これは今までの作品では見られない面白いポジションのキャラになるのではないかとひそかに期待しています(というか弟の名前が真一ってどういうことだよ深読みすっぞコラ)。
以上、なんかキャラ紹介みたいになってしまいましたが、僕は結構期待していたりします。永倉さん的にはどうでしたか?

 俺的には一応買うので体験版は封印指定なんですけども、家庭事情の複雑な作品が続いているのはやはりブランドの色ということになるんでしょうか。違いで見るなら、兄や父という存在がクローズアップされるあたりに注目すべきなのかなーとか。