今日のニュース

[エロゲ] PULLTOP 『神聖にして侵すべからず』 CVキャスト追加
   気になるカシムラベーカリーこと操の声は羽鳥さんかーということはちょっとアホの子寄り?(失礼) すっかりPULLTOP常連になって。他ブランドより色んな役が演じられる、ような気はします。しかしこのキャストで希と響子さんが並ぶと井村屋&まりのであり、なんとも緊張感のある構図になるなぁ。


[エロゲ] SEVEN WONDER 『太陽のプロミア』 キャラ紹介、特典情報更新
   椎原ゲーと言えば最終章になると「え、今まで全く出てこなかったんだけどこの人誰?」って感じの重要キャラが出てくるものと相場が決まっておりますが、今回はちゃんとキャラ紹介にいるってとこなのかな。


[エロゲ] SAGA PLANETS 『キサラギGOLD★STAR』 期間限定壁紙公開
   人気キャラを出せばいいという考え方はやめていただきたい!と思っているけど翼は翼で大好きなんです。この子の熱量は多分あの6人の中では大切で意味のあるものだし、アイデンティティに食い込む幼なじみへの感情としてはなかなか残酷な表現と設定だなと思うし、そんなこととは関係なしに彼女は本当にふーくんのことが好きで好きで仕方ないのだろうと感じるし。ああまたキサラギの話をしている……


[エロゲ] Lump of Sugar 『ダイヤミック・デイズ』 サンプルCG追加、サンプルBGM公開


[エロゲ] MEPHISTO 『天使の羽根を踏まないでっ』 サンプルCG追加
   天使とか羽根という単語に敏感になっているユースティア脳……


[エロゲ] propeller 『すきま桜とうその都会』 イメージボード公開
   リアルと嘘の交錯する作品ですから、背景は大事になってくるだろうなぁ。関東民になってもう五年ほど経つし、ある程度は身近に感じられるかな。


[エロゲ] AXL 『愛しい対象の護り方』 主題歌情報、特典情報更新
[エロゲ] HOOKSOFT 『SuGirly Wish』 ストーリー紹介更新
   「男の子にはちょっと退屈な」に過剰反応してしまうあたり過去作の影響は大きい。でも近年のHOOKは系列ブランドで良い仕事(言うまでもなく『BackStage』『ラブラブル』のこと。並べるとすげえ対照的だけど)してると思うので、ここはひとつ本家でも一発カマしてもらいたいところ。


[エロゲ] chococo 『どうして抱いてくれないのっ!?』 サンプルCG追加、キャラ紹介更新
[エロゲ] アトリエかぐや 『おさこん』『はらハラしちゃう!』 公式サイト公開
   『はらハラしちゃう!』、同じくたすく原画の『LOVELY×CATION』と同日発売と指摘されて戦慄。かぐやvsあかべぇ怖い。


[音楽] TEAM Entertainment 「doll〜歌姫〜 Complete Box」(仮称) 06/29発売
   ずいぶん懐かしいものが復活するのな、という。今ではビッグネームな人もいますし個人的には中原涼の「翼」がたいへん好き(彼女の歌で1,2を争うくらい)でして、持ってないならいいんじゃないかなーと。


[PC] SE-300PCIEはサウンドカードの決定版となるか? (ASCII.jp)


[カメラ] Eye-Fiの「ダイレクトモード」で実現! "デジカメ→iPhone→Dropbox"の写真管理術 (日経トレンディネット)
   初期設定は結構めんどい。あと暴力的にカメラのバッテリが減るので、予備バッテリ導入も考えないとなー。


[カメラ] "這いつくばって猫に近づけ" 第198回:猫駅長を激写!? 会津若松の猫(ASCII.jp)
   タイトルに偽りアリだけどクロネコヤマト実写版かわいい……


[社会] 誰が、なぜ? 史上最悪規模・ソニー個人情報流出事件を時系列順に整理 (ITmedia)


[ネタ:エロゲ] クリエイター集団が本当に作りたい作品を世に出すまでの苦闘の歴史を振り返る講演「ニトロプラス10年の軌跡」 (GIGAZINE)
   そりゃこういう風に表現すれば、ニトロプラスは最高に素晴らしいエロゲ屋だって感じちゃうかもしれないすね……ヘンに卑屈じゃないところはいいなと思いますけども。社長と名の付く人間が人前で喋るときは斜めに構えちゃうよな。良くも悪くも。