今日の前置きとチュアブルのこと

檻の中にいるのはどちらか。

チュアブルの件はアージュみたいに中途半端なことするなら出さないほうがいいけど、設定とかは地震の前からあったわけだし、このまま活動休止になるくらいなら出したほうがいいと思うなぁ。

チュアブルソフト
(東北のことを思えばおこがましいですが)水戸も被災地ですからいろいろ思うこともあるのでしょうけど。『アステリズム』、出してほしいですね。買いますから。チュアブルさんの出すソフトだもの、きっといい街、いい人たちの作品になるはずなんですから。

>チュアブル
>いったい誰の為に、何を想定して開発打ち切りまで視野に入れてしまうのか、口辛い言い分しか頭に出てこないな。
>その程度で終わってしまうのか、と
無謀と勇気はちがうのですよ

>出そうよ。そんなはてしなくどうでもいい理由で、どう考えても無駄な苦しみを負う人間が出るなんて美しくないだろと思
全面同意。これを自粛して被災者が救われるのなら納得もするけど第2の被害者出すだけとしか思えないし。
設定的にも被災から立ち直れば素敵なお姉さんと巡り会えるぐらいのポジティブ思考を与える作品に仕上げて欲しい。
出たら買うよ。シュガスパ2で見切ったけど応援するぜ。

> まーその、今ダメっつーならいつならいいんだよとか思うよね。時間の問題じゃなくて原理の問題であり、だからこそ出してほしい。
エロゲ以外の媒体(一般的な小説等)で今回の地震やあのあたりを震源とした地震の設定&舞台にしたものが出た後かと。
言葉は悪いですが不謹慎厨やエロゲ撲滅推進者等につけいられる隙を作るわけにはいきません。

アステリズムの件、個人的には出してほしいけど出せば
必ず、絶対、100%、人の事情を理解できない、
別に震災で直接大きな被害を受けていない馬鹿どもが潰しにかかるのが目に見えていると思う。
そうした場合にこの業界全体にも多大な悪影響があるとも予想できる。
正直他の震災映画などに比べてクリーンヒットが過ぎるので
ただでさえ近年世間の風当たりの強い
この業界はさらに苦境に立たされる可能性が高い。
よく分からない長文失礼しました。

>『アステリズム』 開発一時凍結・連絡業務等遅延
こっそりと発売する → 少数の下衆が面白おかしくネタにする → 正義感を拗らせた馬鹿が不謹慎だと騒ぐ → 知らなければ知らないで済んだはずの一般大衆の目にも触れる → 業界フルボッコ
こうなる事は火を見るよりも明らかでしょうよ。
これが最悪でも一般のゲームならばまだ望みはあったかもしれないですが、エロゲですよ。
どんなに感動的でも教育的でも、スタッフの努力とか熱意とか誠意とかが詰まっていても、エロゲですよ。
世間的に見れば軽蔑され侮蔑される存在なんですよ。
悪いのは少数の下衆で、困ったのは正義感を拗らせた馬鹿。
チュアブルソフトはなんも悪くない。
だけど、業界やユーザーをも巻き込みかねないメガンテが美しいとは思えませんよ。
理由は確かにはてしなくどうでもいい物かもしれないけど、そこから起こり得る影響は、どうでもいいと切り捨てられるレベルじゃないでしょうよ……

  • 貴重な意見ありがとうございます。正直この割合は予想してなかったというか、ウチのサイトに来る人だと無理を押し通せって感じの雰囲気で来るかなと思ってたので意外っちゃ意外です。現実的な意見が多かったということで、真剣に考えてコメントしていただけたということでしょうか。日本全体の状況がシリアスってことなのかも。
  • この一本を諦めて業界全体への影響を避けよう、口実を与えないようにする戦い方をしなきゃいけない、ってのは分かるんですけどね。極々個人的な気持ちとしては一本でも諦めないでいたいよね、って思うんすよ。もっと言えばこの一本も守りきれないならなんかもー付き合ってらんねーなって。業界的にはしょうがないよねで通っちゃった五頭身規制でわりと深刻なダメージを受けた身としては、あんま気軽に戦線を下げるのはどうかなー、とか。
  • チュアブルソフト『アステリズム』の開発凍結で考える自粛の必要性(Half Moon Diary)なんかはわりと自分の意見に近いというか、本当のところ時期性の問題ではないし、かつ発売を控えたところで価値が生まれないって感じなんですよね。ブランドを畳むかどうかは内部の問題で、それこそチュアブルの中の人たちが各々身の振り方を考えつつ決めればいいことで、それ自体には触れようがない。ただのユーザーとしてはもちろん存続してほしくはありますけど。ああ、もっと無責任に考えるなら、他のブランドと合流したりして新しく価値が創造されるならそれで構わないかな。面白くなるなら何でもいいです。ただ出さない→解散ってのは一番つまらない。
  • まーでも最初に戻って考えれば、一本トラブるだけでそんなに余裕無い状態になっちゃってるチュアブルは会社としてどーなのって話でもあるのですが。エロゲ屋はそんなもの、と決めつけたくはないですね。(そうならないように工夫してるメーカーもあるでしょうから) チュアブルの場合は被災企業であるってのも大きいかとは思いますけども……ここでチュアブルが応援されてるのは日頃の行いというか、結構ユーザーフレンドリーな感じで頑張ってたからなんでしょうか。同業ではageも似たようなことになってて、しかしユーザーの反応は芳しくないようですがいわゆるひとつの因果応……他所の話はまあいいや。
  • ともあれ、チュアブルソフトのゲームを全部持っててかつ『アステリズム』のメインビジュアルで10回くらい抜いた俺としては、ここで止めましたーおしまいですーと言ってほしくはないんですよね。姉さんでもっとオナニーしたい。めがねおっぱいで。