今日の一言コメント

迷い猫オーバーラン! 第7話
本気で迷ってんぞ!おい!誰か何とかしてやれよ…
それはともかく、既に「お医者さま!お医者さまはいませんか〜」状態に突入しちゃった気がする。
そんな俺は今、オオカミさんシリーズのアニメが気になって仕方ない。

福山さんでいきなりロボモノの熱い曲ってことで、置き場がない!を思い出しました>迷い猫
乙女姉さんのビジュアルとロボモノっつうことで別のものも思い出しましたが、今回は心の中でスルー。

迷い猫、あと庵野回とかナベシン回とかあったりしないよな・・・

 「ぼくはストレイキャッツにいてもいいんだ!」とか言い出しかねない。今回はさすがに予想外だった。微妙にクオリティが上がってるあたりが怖い。次回予告どおり来週はエロ回と信じて待つよ。ていうか佐藤鈴木をもっと出せ。

WORKING!!』は評判良いですね。
そろそろ設定&キャラデザを丸パクリしたエロゲの企画が動き出す頃だろうか……
小鳥遊家の姉妹は
みなとそふとアトリエかぐや、CandySoftあたりで。
ワグナリア組は難しい……
ファミレス舞台だと汎用性がありすぎて候補が絞り込めない。
まぁ、ぽぷらと山田さえ攻略できれば他はどうでも(ry

 小鳥遊家には美影さんいるからキャラメルBOXで。ぽぷらのCVはエロゲなら誰でしょうね。木村あやかは狙いすぎ? 「ちっちゃくないよ!」(CV:木村あやか)……ファンタスティック……

>最近金髪のおにゃのこに、「かぷ。ちゅー」
どっちも「かぷ。ちゅー」などというかわいい噛み方じゃないような気がする。
・・・あれ、なんだろう。ドアの向こうで着物の擦れる音が。

 内臓吹っ飛ばして死ぬのは勘弁な。生き返るけど。

バーチャロンフォースが、360に移植ですよ。
フォースといえば、稼働直後のまだクリアしたひとがほぼいない様子の某お茶の水のゲーセンでクリアして、ギャラリーのどよめきを浴びつつのEDを見たのは気持ちよかったです。
あと、初期のころの西スポロケテで、初めて中ボスのヤガが現れた(観戦用モニタでみた)と思ったら、演出かそれともシステム不安定のためだったかわかりませんが、システムが落ちてしまったこともあったりも。

 おー、そりゃ演出に見えちゃうかもなぁ。自分はライデン乗りとして頑張ってたつもりなんですが、援護できない上に巻き込み病が酷くて。全機破壊する。

se・きらら人気投票開始ですね・・・亜矢人気かぁ

 自分の感覚からすると、亜矢以外はちょっと……って感じもしますね。望美も好きだけど。

空に帰れ!って言い方が怖いんじゃないでしょうか。でも多分どっちかっつうとイリヤ的なあれ。

 穹に還れ、と表記するとたいへんそれっぽい。

電撃文庫で一番気になってるのは
さくら荘のペットな彼女
アニメ化するらしい「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」はエロゲ初心者なら面白いと思うかも知れないが、ご都合主義でちゃちな感じが受け入れられない……
構成が倉田英之ならなんとかなるかも…だけど「神のみぞ知る世界」と時期被ったら落し神の方が絶対人気出るだろうな。(倉田自身が重度オタだし。)

 俺妹にしろ迷い猫にしろ、オタクにとってオタクが身近になったのだなぁと思ったりします。内容とか面白さについてはそれぞれあると思いますけど、そこは同じなのかなと。

>エロゲが8800円
値下げ競争が基本的には起こっていない(少なくとも”競争”には至っていない)のは良いことなんじゃないかなと思ってみる。
値下げ競争は巻き込まれた人全員が負けとよく言いますから。

 あー、牛丼屋ですか。上手い具合に手を抜ける状況になれば、その価格概念を利用して利益を上げるのは可能かも。それはそれで健全でない気もしますが……

価格はともかく、エロゲの中古販売が成り立つのはあの箱にあると思うんですがねぇ。
箱が大きい→どうしても売り場におけるタイトルが限られる→少しでも売れないものはワゴンや並べられなくなる→後から手にはいらない→中古でなら売ってるので買う。
トールケース(でいいんでしたっけ)で売ってほしいとも思うのですが。

 トールケースは流通も販売店も嫌がるという話が。やはり店舗でのインパクトってのは大事みたいで。紙パケの中にトールケース入れてるところ(フロントウイング系とか)もあって、保管するのに楽でいいですね。