今日の前置き

ナンで食べたいカレー

  • ユーザーはユーザー同士で殺し合え、という話に見える。まったくその通り。
  • 画像はエー・ラージ@東池袋のマトンカレー&ナン。これまた相当辛かったけど、肉多めで旨い。
  • Se・きらら』開始そして終了。丸一日ほどはかからない感じ。前半こそ(主人公の名字が上条なので)「まずそのふざけたエロゲ価格をブチ殺す!」とか「上条ちゃーん、バカだから無料配布でーす」とか『Du・ららら』とかフェアプレイ精神(笑)とか冗談言ってたんですが、後半はそんな余裕もなく。OPアニメがイイ感じ、橋本みゆきのボーカル曲も好きだなーみたいな普通の感想がすげーどうでもよくなった。以下ネタバレ有で少しだけ。
  • なんというか、非常に歪な出来。亜矢は絵的にも声的にもシナリオ的にも可愛くて大勝利ですが、泉と真奈は壮絶に爆死気味。優はどこまでも普通で、望美はわりと特殊な立ち位置ですが自分は好き。CV:みるの効果が大きかった。
  • まあぶっちゃけ、個別ルートは前座なわけで……Trueルートがなあ……どうしてこうなった……どんでん返しやメタなオチは好きなんですが、どうにも大雑把すぎる。伏線らしきモノは望美ルートで出てきますけど効果的ではないし、本当のバックグラウンドへの言及の仕方もよろしくない。世界をひっくり返すならその責任を追わなきゃいけないと思ってるのですが、そこんところ弱かったかなと。
  • で、こういうTrueルートを組んでしまうと、個別ルートの価値ってのはどうしても下がってしまうわけで。キャラ的には充分魅力的なのに、質の低い力業に引っ張られてしまうのは哀しいなと思う。5人とも、望美のようにTrueルートでも見せ場があれば良かったのかな。そういう問題でもないか。『そらをみあげて想うこと』を思い出してしまった。
  • ともかく亜矢は可愛い。塗りはやや時代がかっているものの、亜矢と優の原画を担当してる堀井久美さんの絵はかなり好き。要素で見る分にはいいとこあるんですが……フルプライスで売ってたらヤバかったよなぁ、と思う。