今日の一言コメント

あさりよしとお先生の「アステロイド・マイナーズ」を読んだ。ハードSFのFの字が小文字どころかかすれて読めないほどのリアリティに満ちたハードS漫画(エロ漫画みたいだ)ながら、分かりやすい解説と面白い展開で読ませるところはさすがと言うほかはない。
ちなみに、ロケットの積荷は軽いほうがいい→登場者も当然荷物の範疇→女性の宇宙飛行士は合法ロリばっか→ロリコンこそが宇宙に適した人類のニュータイプなのだよ!・・・とは主張してませんが私の解釈ではそうなってます

 なんという合理性……スモールイズスマートですね。ばいんばいんの茅波耶@『&LOVE』の未来はどっちだ。あさりよしとお作品はもっとフォローしていきたいんだけどなー。

かしましコミュニケーション、名前つながりで個別ルート入った途端、凸助に出会った時の如くのエスト(@FSS)の笑みを浮かべた、どSなエストさん@かしコミを思い浮かべてしまった。
・・・あれ、最近どこかでルート入った途端どSになるひといたような。

 募集してるはずの常識人なんていなかったんや! 意外性とは縁遠いブランドですが、そろそろ仕掛けにきてほしいところ。

「星架けラジオ」、一日4回まではOKなんですか・・・

 俺も残念なかわ……柚木さんと一日四回いたしたい。

>明石天文科学館
いいところなので是非一度来て見て下さいな。
桜の季節になれば明石城公園も楽しめて一石二鳥ですよん。
明石のプラネタリウム、僕も子供の頃よく行ったし
息子たちも校外学習や遠足で何度か行ってます。
今は幼い娘も、きっとそのうち行くでしょう。
誇れる場所が地元にあるのは嬉しい限り。
維持管理にはお金も手間もかかるけど、大切にして欲しいですね。
こういうのは仕分けされて欲しくないなぁ・・・・・・
あと子午線移動しようぜー、なんてニュースが最近あったけど
ふざけんなー!って思っちまったです、ハイ。

 前に神戸方面に行った時には、まだ星メモ終わってなかったからなぁ……実働している間にぜひ行っておきたいです。

>触手和姦
 一次変換候補が職種でへこんだのはさておき、えーと、ほら、なんか呪いか魔法失敗かで、触手体質になっちゃった主人公が、ヒロインとラブラブ触手プレイ、って、エロゲじゃなくてエロ漫画でしたっけ?(超絶うろ覚えで失礼。
いや、確かそんなのがあったような……と。

 アレですね、『つくもの 〜やどりぎロマンス〜』。サンプル画像が邪悪すぎて純愛とか本気かよって思ったのですが、どうだったんだろう実際。

>女性視点は自分もよくやる
最近になって気が付いたのですが、自分の嗜好はソレなんじゃないかな、と。
ヒロインと仲良くなってそれでっ というエロゲにはイマイチ魅力を感じないのですが
ヒロインの心情として、生身の――もしくは生身っぽい――雰囲気があるとか、軽薄でない思考があったりすると、
エロ云々に関わらず満足できるんですよね。いや、エロシーンは内面を露呈する場として必要ですけども。
☆トノ作品が好きな理由も、そこらへんにあるんじゃないかな。
ところで、エロゲマスターの永倉さんにお聞きしますが、
女性視点のエロシーンのあるエロゲでお勧めってありますか?
(一週目は普通の陵辱ゲーだけど、二週目は女性視点で実は嫌がってないとか……無いか _no

 そりゃずいぶんトリッキーな設定だ。でも面白そう! エロの最中に女性視点ってのはなかなか……ヒロイン視点だった『ハルカナソラ』梢ルートでも、エロシーンはハル君に視点渡してたしなぁ。『僕と、僕らの夏』にあったっけ? あれはレズか……教えてくれエロゲマイスターのみんな。

>基本やっぱり和姦なんだよなぁ
気持ちよければ和姦

 堕ち系もちょっとなぁ。(そんなことは言ってない) 食い物とエロの好き嫌いの激しさはどうにも治らなくて。抜きゲを選ぶ時はかなり慎重になります。でも濡れたら和姦だよね。

だいたいわかった、つまりぱんにゃの尻尾を紗凪に挿入すれば良い。
触手は嫌いじゃないけど、小学生のスリットを真っ白に染め上げる方が良いかな。

 なるほど、可愛い触手=動物の尻尾というソリューション。ぱんにゃはカテゴリ的にクリーチャーなので自然かも。

エロゲを通して土地を好きになる星を好きになる
ふらっと町に出て景色を眺めたり写真に納めたり
触手に犯されたいなと妄想してみたり
星を仰いでベテルギウスを探してみたり
動機は不純でも好きになる気持ちそのものが大切だと思うんだよね
何が言いたいかっていうと触手好きはここにいるぞって言うこと

 いやまったく。持ち物の少ない人間なので、影響は積極的に受けるようにしています。衝撃的なくらい面白い触手モノがあったら、あっさり転んでしまうかもしれません。

Su-37さんのtwitter経由でオーガストの新作ページ見ました。
冬コミでの情報も合わせると、オーガストとしてはかなりダークなものになるんでしょうか。
はにはにからオーガスト作品をやり始めたので、Suさんが過去に「バイナリィ・ポットは結構な描写があった」のような事を書いてらしたのは覚えています。多分それ以来になるというか、今回は最初からあんな感じなので「覚悟しとけよ」ということなんでしょう。
多分年内には出るでしょうから、色々楽しみです。

 ○○○漬けにされて○○レイプとか、出てくるとかなり厳しいですよ精神的に。上にも書いたけど、直截な陵辱表現入れただけでは面白くないなと思うんです。年内リリースはあっても年末かなぁ。

休日出勤の心のオアシスでした>トゥルーバレンタイン
「好き好き大好きっ」や「そとまき屋」の人は本当、お疲れ様やでー

 圧倒的な制圧力を見せつけられた感じですね……まさかの時間差攻撃まで。もう19人と結婚するしかないわ。トゥルー王制。