今日の一言コメント

>魔百合様のバレンタインチョコ配布会
>「余りものだけどお前にはお似合いよね?」
夜中なのに何かテンション上がってきた。

 できればチョコレートは嫌そうに投げつけてもらえると!

星空へ架かる橋』ラジオ、開始1分でつるつる→毛がないとかくるとは思ってもみなかったんだ…

 ツッコミとかブレーキ役って大事だよね……あの二人だとバリケードごと破壊されそうだけど。上様とかむしろ煽る立場だし。

>星
ハブられるレグルスたんかわいそす……
2等星含むならアルビレオも入れて欲しいと思う私は贅沢。

 いや、星メモで触れられてなかったので……ていうか二等星入れたら大変なことになるわw そろそろアレだ、小樽行くかな。

>最初にあんなものやったら妙な性癖が付いても仕方ない
・・・挑戦と受け取った。

 いや、だってラスボスが「かみ」だぜ? BGMの「最上階」とあの一連の会話は、どうしようもないくらい頭に刻み込まれています。台詞回しがイイ作品だったこともあってよけいに印象深い。小学生ながら宝物でしたよ。

>CVがイイ感じ。木村あやかメイン。
わんことくらそう』しかり獣耳キャラのイメージが脳内に定着www
きららに掲載されてる(きらら最長寿連載)の漫画『ねこきっさ
この漫画の主人公、青葉クゥの脳内CVは木村あやかさんにして読んでますww
この漫画は自分の持ってるきらら系列では一番好きなんですよ。そんなに前からあるとは思えないぐらいおもしろいですし……
管理人さんもお暇があれば(AMAZONとかにも在りますし)、ぜひ手に取って読んでみてください。

 クゥと聞いて『わんことくらそう』の賢猫の方を思い出してしまった。久しぶりにやり直したいなぁ。マンガの方も機会があれば。

クリエイターが媚びずに自分の作品を作るのには賛成だけど、FDで、前回問題になったところを改善せずに出すのは別だろう……

鬼まり。は購入した私からすると、今回のパッチ配布はないなと思っています。個人的に作品評価はただの凡作(FDだから言い方を優しくしてます)が妥当かなと…今回問題になっているのは、作品内容ではなく、130cmの代表の発言が問題になっているのだと思います。(エロがないと〜)
そのことを130cmが理解していないのが痛い…
そしてパッチ配布を決めてしまうのが更に痛い…
もうどうしようもないですね

まあ、結果的に面白ければ何でもありだとはおもいます。
ただ、普通のファンディスクなら物語としてイマイチでも許される部分ってのがあると思うんですよね。そこをあえてハードルをあげて勝負してきたのを評価するべきなのかどうなのか。

 期待されていない物語で勝負するってことは、相当に厳しい戦いになるでしょうね。古いブランドですし、そこは承知していたと思うんですが……そうするとUYE!社長のコメントの意図が分からないんだよなぁ。なぜああいう形で書いてしまったのかなぁ。

「ユーザーの意見を反映する」気が無いならまずファンディスクという名称をやめるべきだな
ファンに対しても、ちゃんとファンの為にファンディスクを作ってるメーカーにも失礼
製作者は「作品を大事にしたい」のかもしれないが、
ユーザーには「作品を大事にしたい」人と「作品を楽しみたい」人が居て、
前者だけに対して作品を届けたいならば最初からそう明言しておくべき
でなければ詐欺扱いされても文句は言えない
その程度の事も考えられないとか、業界は違っても同じ"広報"って職についている物として怒りすら覚える
お前らはアマチュアか?
怒りの日の時のなんとかってプロデューサー?と言い、今回の件といい、"広報"を舐めすぎ

 本業の方ですか。「広報活動がどうあるべきか」という点には、普段あまり気を配っていなかったのですが……クオリティで何でも挽回できると考えるのは創作者を含む"技術者"特有の傲慢かも、とは思います。全てをあらかじめ語る必要はなくても、誤解を受けやすい内容ならそこをカバーするのも広報の一つの形なのでしょうか。
 エロゲは初動が命の媒体であり、"発売週の土日を乗り切れば勝ち"という特性はたびたび語られます。開発スパンの長さもあって、評判ってのは思った以上に次の作品まで残らない気も。鈍感になる一つの要素かもしれません。いや、一般的なエロゲメーカー広報の人がどう思ってるのかは分かりませんけど……