今日のニュース

[エロゲ] フェイバリット 『星空のメモリア Eternal Heart』 特典情報更新
   メア優遇政策パネェ。明日歩は12月担当ですねわかります。そして千波担当が空中幼彩先生でワロタ。素晴らしい選択。


[宇宙] ベテルギウスに爆発の兆候 大きさ急減、表面でこぼこ (asahi.com)
   本日のしろくま町ニュース。ラブ夫逃げてー……ってのはともかく、生きてる内に観てみたいなとは思う。でも爆発したら冬の大三角はどうすんだ。


[ネタ:エロゲ] 紗凪が攻略できないのはぱれっとの陰謀だったんだよ! (じゃあ二分後に、踏切で)
   『ましろ色シンフォニー』ネタバレあり。個人的にはFD前提か、あるいは攻略対象だったハズが製作の都合でサブキャラ化したのかなーと思うのだけど。共通ルートの紗凪はかなり極端でウザいと思われがち、なのかも。その印象を引きずってしまうとみう先輩ルート全体が微妙な感触になってしまう。逆に言えばそのくらい厚く描写されてるってワケで、人気投票で一位になってしまうのも仕方ないのかなぁ。アンジェ……


[ネタ:技術] 「気づく瞳」「気づかない瞳」 (G.A.W.)

「5秒あればどんだけ仕事できると思ってんだよ」

 良い言葉。いまヘルプで出てる職場もこういうタイプなんですよね。多品種(常態3000種+試作)極小ロット(9割以上が10個以下)の高付加価値加工ではあるんですが、一つ一つの作業難度はあまり高くない(知識と判断力は必要だけど技能に依存しにくい)タイプ。セル生産方式のセルを一人で何個も持つイメージでしょうか。NC研削機・研磨機・面取機・洗浄機その他いろいろ10機くらいの工作機を一人か二人で回します。どの機械が何分後に加工を終了するのか、次の加工の段取りに何秒かかるのか、どの順番で段取換えすると歩数が少なく済むのか、段取換えのタイミングが複数の機械で被らないか、個別の納期はそれぞれ何日何時か、加工量・加工形状・加工材料はどうなっているか。仕掛品の中のこれらの要素を処理しながら動く、というのは完結度の高いコンビニに似てるのかも。稀少スキルを持った人間を中心とする花形・技能職場もメーカー的には大事なんですけど、生産性を支える職場も必要なわけで……こういう状況では一つの作業に入り込まない、視線を下げないのは基本ですね。高い棚を置かない・作業台を固定しない・中央を作業者が移動するようにするってあたりは機械現場特有のものでしょうか。
 他人の仕事の話ってすげー興味あるんですよね。自分の仕事の話をするのも好きだし。ともかく、この記事の変態店長はウチの職場を手伝うべき。