今日の一言コメント

 『ましろ色シンフォニー』関連のネタバレコメントは引き続き募集中。明日あたりまとめますので、全国2000万人の旦那様は本編を読み進めたり読み返したりするとよいのではないでしょうか。

 しかし、しかしだ・・・しろくまベルスターズの発売までにはパッチを出してくれよ、CUFFUS・・・
 そんなわけで、くまの体験版やりました。うん、期待通りだ! 「ゆのはな」が至高の物語だと思っている俺なので、多少の贔屓目はあるのかもしれませんが、今年の本命といっても過言ではないでしょう。語彙力がないので上手く言い表せない・・・けれど「雰囲気がいい」の一言で片づけるにはあまりにもったいないくらいの、そんな何かがあるような気がします(「ゆのはな」も「しろくま」も世間の評価はまずまずなようですが)。

 しろくま延期とか、なんてタイミング。
 けど、ここから先が戦えるようにやってきた・・・一日千秋の思いで待ち続けた作品が発売延期になって、日々の糧が失われていっても、心が折れないように。あの時のように、二度と心が折れないように・・・やってきた!

 二週間の延期とか誤差レベルなんで! パッチを待ってそろそろ二年の俺達に隙は無いよ! 死にたい!
 PULLTOPは雰囲気コントロールに定評があるので心配はしてません。そういう地力があるからこそ、一つか二つくらい面白いフックを用意してくれればいいなと思います。

milktubが「バカとテストと召喚獣」のED担当に決定。
ヒロインはハラダチャーンだしバカテスへの期待が増してきた。

 かなりの有名作なワケで、これは面白いことになりましたね。milktubラノベ界隈と縁が深い(?)から、意外と自然な流れなのかも。ドリクラ最大の功績はハラダチャーンのガラパゴスおっぱいを知らしめたこと。

『「青山ご開帳」始まる−青山一帯でゆかりの宝物60点を一挙公開』→「青山ゆかりがご開帳・・・」ハァハァ

 いやアレは見間違えるだろエロゲ声優ヲタ的に考えて……青山ゆかりキャラのエロシーンを60回分集めれば後世語られる宝物になるんじゃね?

KOTOKO、アニメタイアップベストアルバム(仮)12/23発売
明らかにそれ選曲おかしいだろって曲がひとつだけ、
混じっているように思えるのは気のせいだろうか。

 「Face of Fact」じゃあ仕方ないな。でも「Restoration 〜沈黙の空〜」は個人的にFoF以上に好きじゃのう。Dive2が発売されたら一気にやる。

FAラジオが冬コミ合わせでCD化されるそうなんですが、はにラジからの伝統を引き継いでCD規格(データをMP3化しない。よってCD4枚組み)での発売ですね。
この辺はオーガストの意向なのかな?

 オーガストのツッコミ力は業界一という噂なので、口は出してるのかもしれません。個人的にはあんまり意味がないというか、コストとメリットの比が悪い気がしますけど……

ましろ色シンフォニー面白いのか……悩むな。
スパロボNEOをやっている影響でコミュが全く進まず、pulltop新作も月末に控えている状況ではさすがに手が出しづらい。

しかしましろ色はやってみるべきなのかもしれない、とアンジェさんの顔グラ見ながらそう思った。
このセンスはfengでは要求されないものであろう、絵面の楽しさを引き出させる構成は美味しいのかも知れぬ。
ただ、ちっぱいらしいちっぱいがいないのがましろ色最大の問題点だ、子供がいないとやる気でないよ!

 いやマジで面白かったですよ。笑いは充分、いちゃラブ成分は致死量、芯の通ったシナリオもあります。何より主人公の新さんが格好良すぎて心のま○こが大変なことに。抱いて!

ツインテールスク水という路線は、基本的に間違ってはいないはず。
にも関わらず、何かがおかしい気がする。
どこがおかしいのか、教えて頂ければ幸い。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1335924.html

 外見の壁が突破されればこういうことも無くなる……なーんてのは無理か。違う欲求だもんな多分。さすがに理解は出来ない。

>分離ケータイの裏にQWERTYキー
これってディスプレイユニットが携帯電話本体で、キーボードユニットはただのBlutoothリモコンなんですから、、オプションでキーボードユニットに色々な選択肢を用意してくれても良いんじゃないかと期待するんですが・・・。スライドしてQWERTYキーが出てくるモデルとか、スライドしないストレート携帯のデザインになるモデルとか・・・。

 確かにバリエーションは色々用意できそうなんですが、出たとしても実売がすげー高くなる予感。一体化してないと電車なんかで使いにくいから、スライドQWERTYキーボードは欲しいですねぇ。

>マジックアーム
倉庫番で荷物を引っ張れるようなもんやね

 なにその反則技、と微妙に分かりにくいツッコミありがとうございます。倉庫番は小学生の頃にハマってなあ……電子ブックリーダーのバンドルの倉庫番に。

[ネタ:エロゲ] カメラになりたい
カメラの話かと思ったら、エロゲでしたか。
記事を読んでいて、この人(NaokiTakahashiさん)にはこの不純物だらけの世界も愛せるようになって欲しいなと思いました。
美瑛の雪原……宍道湖の夕日……桜島の朝焼け……
あと名所とかじゃなくても身近にも美しいモノはいっぱいある…はず。(とりあえず自分は死ぬまでに厳島神社とか行きたいな…)
要は物語にどっぷりはまるのもいいと思うけど、現実世界も悪くないよって事ですよ。

 どうなんでしょう。高橋さんは創作者でもありますから、そういう"自分の外"の美しさは充分に理解しているのではないでしょうか。そういう観察眼がなければ物語は書けない、と勝手に思ってます。問題はその先にある、自己言及の苦しみと矛盾なんじゃないかと。上を向いてしか歩けない人にとって、肉体はどうしようもない重荷……なのかも。