今日の前置き

抹茶アイス多すぎ

  • サンクリ会場で逆膝枕スレを読んで爆笑していたのが私です。サンシャインのCホールはイーモバの電波が良好だったのでつい。
  • 今週のエロゲは『ハルカナソラ』から始めています。委員長シナリオと穹シナリオ終了。ネタバレは少なめですが隔離記法で。
  • 委員長シナリオが存外に面白くて驚き。平凡な彼女をどうヒロインにするのかと思ったら、主人公化というアクロバットをやってくるとは。CV:姫川あいりの熱演もあり、コメディとして正立してる印象。女性視点はエロゲじゃなかなか見られないですし、本編の時間軸を委員長vs各ヒロインの位置から見られるのは実に良いファンサービスかと。恋愛としては……消去法だよなぁ実際。他の女性陣はどうにも面倒臭い人が多くて、その上あんなに分かりやすい好意を向けられたら選択は自然に狭まるだろう。心の弱っているハル君の淋しさに、と書くと表現が酷いか。
  • 穹のお話はアフターなので語り口も本編準拠。穹のウザ可愛さは健在で、本編全体に漂ってた暗さが適度に抜けてて素敵。エピローグに到るまでのところは書かなきゃいけなかったことだと思うし、これは当たりを引いたかなぁ。本編が微妙に物足らない/痒いところが残るくらいの出来だとファンディスクは充実する、という例かもしれない。
  • このように色々感じるところはあるものの、何より際立ってるのはハル君の可愛さ。真ヒロインはハル君だと主張せざるを得ない。