今日の一言コメント

 個別にいただいた『TOKOLOGY』感想メールも順次返信いたします。しばらくお待ちください。

ワンコとリリーの本、みみけでは頒布できないのですか?
申込締切まであと1週間はあるようですが。
http://mimi.ketto.com/

 わりと本命として検討中です。開催まで二月ほどあるので、交換対応以外にも何か出せるかもしれないですし。(そうでなければ、みみけの主催に申し訳なさすぎる)

言われて今気づいた(^^;<13&14P
とりあえず行けるようなら冬にでも。
あと29P右下にもカギカッコが誤字か文字化けかしてますので、確認してみてくださいませ

 文字化けはなー朝気付いたんだよなーぐぬぬ。誤字に気付いて乱丁に気付かないってのはどうなんだ。サークルメンバーは4人ともいたんだけど、誰も気付かなかったという……リアルボンクラーズですね分かります。

TOKOLOGY買いましたー
考察なのに読みやすく、「なるほどー」と思わせつつも、
作品の幸せな雰囲気が損なわれることの無い、とても素敵な本でした。

 ああ、そこは気を配ったので注目していただけて有り難いです。漫画がああいう内容になるのは極めて早い段階で決まっていたので迂闊に暴走しないように、しかし雰囲気を寄せすぎると内容が無くなるという罠を回避しつつ。楽しんでいただけたのなら何よりです。

コミケではお名刺を頂き、ありがとうございます。
当初から挨拶しようかと思っていたのですが、
「あれ、支倉さんだっけ永倉さんだっけ?」
「すほーい32さんだっけ?37だっけ?」
と直前になってからテンパってしまい、変な日本語になってしまいました……
配布本のTOCOLOGYですが、肝心のわんことリリーを3年?程塩漬けにしてしまっているので
本編を終わらせてから、じっくりと読みたいと思います。

 もう全部間違えてHasekura-32でいいんじゃね。『ワンコとリリー』やってないけど買ってくれる変t……もとい、奇特な人がそれなりにいて驚きました。新品は手に入らないけど、安い・短い・面白いという社会人思いのエロゲなのでささっとプレイを。

>[イベント] コミケ76:3日間で来場者56万人 過去最高記録、初参加者増で
「来場者が『お客様』でなく『参加者』の意識を持ってもらえれば」、ってそれが当たり前だと思ってたんだが、これをスタッフに言わせてしまう、今年の二日目はどんだけ酷かったのだろうか…なんというかスタッフの心中お察ししますだな。
とりあえず私は体力が持たない事(少しトラウマw)がわかってからは夏は回避してます、年か運動不足か…orz

夏コミ2日目に去年に続けて参加しましたが、西→東の移動の困難さに心が折れ去年に続き企業だけで撤退。
来年からは東方とのバッティングを避けようと考えさせられました。
ラジオCDはほめらじ以外ゲット。
どうもほめらじは初日で瞬殺だったみたいですね。

今回の二日目は酷かった……
コンビニで買い物しようとしたら中学生くらいのグループに「タバコ、自分達の変わりに買ってもらえませんか〜?」とか言われたり、
サークル迄あともうちょっとで買えるって場所で「自分の分もお願いできません?」とか言われたり、
割り込みを注意したら「じゃあこの暑い中、外に並べっていうのかよ!」って逆ギレされたり…
コミケに参加して結構長いけど、ここまでガキをウザく感じたのは初めて

Twitterの神主のコメント
「よく「一般参加のマナーが〜」とか聞くけど、基本的に列に並んでいる人達は訓練されているね。手に千円札もって商品名を言う事もなく笑顔で受け取って「頑張ってください」そして去る。この間2秒(握手追加で3秒)。訓練されすぎだ」
を読むと、サークルスペース以外は目に入ってない、もしくは気にしていないのかなぁ…って気がします。

 さすがに、製作者にまで大きく出る人はそういないでしょう。一般参加者相手には強そうですけど。しかし今回の話は、自分が二日目に参加できてないこともあってちょっと実感薄いんだよなぁ。三日目のギャルゲ島は平和すぎる。若年化したとか言っても自分の一般初参加だって○学生の時なんだから、別にそれ自体は不自然ではない気はするし。

1日削るだけでも良いから西館の上を企業に振り当てない、という選択はあり得そうなのですが、西館の上は大勢の入場者とサークルを詰め込んだときの荷重に耐えられない、だからサークルのためのスペースには転用出来ない、という説があります。
さりとて東方人気で溢れる参加者を収容する方法はなんとしても必要なわけで……東方ジャンルが来る日は西の上に企業を入れずデッドスペースにして来場者を減らすプランぐらいしかないでしょうか?

 ホント難しいですよね。特定ジャンルに極端な負担を強いる運用は理念に反すると思うし。ただ、ここまで来たら本気で第一目標を維持に切り替えなければ、とも感じます。

些細な情報ですが「とらのあな」の「夏の大感謝祭」のシークレットが☆画野朗です。
知らないで引き当てた時の嬉しさは格別でしたが、知らないで逃した時の悔しさに比べれば…
http://www.toranoana.jp/info/shop/090814_summer/

夏コミ本買わせて頂きました。まずは戦利品の整理だ…

 各方面の☆ヲタに通報しました。買った本は少ないのですが、700pオーバーの小説本とかあるから結構かかりそう。

FUATSSS
フィーナの後ろ髪に頭を突っ込んでスンスンしたい。

 貴様、サトリナスレの人間だな……

SHUFFLE!の新キャラが西田こむぎですって!うん、購入決定です。

 初投稿を決意させたのがエロゲ声優というあたり、ここの性質をよく示してるよね……

むしろ全力で生まれ変わって透子さんの子供になる!
透子さんの子供になってリリーちゃんと戯れるよ!

 目のつけどころが変態。つまり透子さんのおっぱいを飲むということ! 俺が、俺たちが幼児だ!