今日のニュース

[エロゲ] minori 『eden*』 Web体験版公開
[エロゲ] Littlewitch 『シュガーコートフリークス』 CVキャスト公開
   知らない名前は、移籍して名義を渡り歩いてるあの人かも。


[エロゲ] Purple software 『メモリア』 マスターアップ
   雑誌で『Signal Heart』の最後の一人のキャストが公開されてて、復活のあの人になってました。


[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 08/28→10/30に発売延期
   『Nega0』に続き『さくらテイル』まで……そしてよりによって10/30に。久しぶりに一日八本とか買うことになりそう。


[エロゲ] 暁WORKS響 『紫電 〜円環の絆〜』 キャラ紹介更新
[エロゲ] Twinkle 『トロピカルKISS』 サンプルCG追加
[エロゲ] TOPCAT 『アトリの空と真鍮の月』 CVキャスト公開


[ゲーム] 薄い! 新型プレイステーション3は\29,980で09/03に発売  (ファミ通.com)
   予約してしまった……初回ロットを色んな意味で楽しみたいところ。


[音楽] 霜月はるかオリジナルファンタジーコンサート 「-FEL ARY ARIA-」 11/23開催決定! チケット発売中
[音楽] Elements Gardenコンピアルバム第2弾で作曲・藤田淳平氏を直撃取材!  (Galge.com)


[PC] レノボ・ジャパン、超低電圧版プロセッサーを採用した薄型・軽量のコンシューマー向けノートブックPC「IdeaPad U350」を発表
[PC] レノボ・ジャパン、エンターテインメント機能が充実したコンシューマ向けノートブックPCのメインストリーム製品 「IdeaPad Y550」を発表
   どちらも09/05発売。関係ないけど先月発注したX200sがまだ届かない……製品より先に「Lenovo 製品購入満足度についてご意見ご協力のお願い」というメールが届いて憤死しかけた。


[PC] センチュリー、DVI-I出力対応の8型USB液晶  (PC Watch)
[PC] ブルレー、7型ワイド液晶で660グラムのミニPC「Viliv X70」  (ITmedia)


[カメラ] カシオ、被写体を自動で選ぶ「EXILIM ZOOM EX-Z450」  (デジカメWatch)
[カメラ] JOBY、水準器付きの「ゴリラポッドSLR WL」  (デジカメWatch)
   ゴリラポッドは使ったことない(そもそも三脚をあんまり使わない)のだけど、水準器が必要なほどのものなんだろうか。


[医療] お出かけや旅行の外出先で便利! 水なしでさっぱり、シートタイプの歯みがき 「お口さわやかシート」
   食事を含む長時間の外出の時にも良さそうだ。珈琲飲む人は特に。


[ネタ:Web] 「コミケ参加中です!」←コミケに行けない閲覧者は何を思う?  (どらみそら。) (かーずSPより)
   人間一人+αの力では、サイト更新とイベント参加を完全に両立するのは難しいな、と。あくまで軸足はココであり、あと20年くらいはぼんやり続けようかなと思ってますが。


[ネタ:創作] 「一般受け」する絵って何だろう――「SH@PPLE」の事例から  (Half Moon Diary)
 対象は下の方に。絵はどこまでもアナログで、そもそも言語で成り立っている"論"の中に組み込むのはとても大変だ。言語は基本的にデジタルな、現象を整理するための道具であり、媒体そのものが意味を指向している。増田で『一般受けするエロゲ原画家ランキング』とか作って波風を立てるのがWeb的な正解なんじゃないかなー。
 しかしまあ、よう太先生のエロい絵の前では大体の物事がどうでもよくなるよね。『クリムゾン・レーキ』おいしいです。