今日のニュース

[エロゲ] ぱれっと 『ましろ色シンフォニー』 プレムービー公開
[エロゲ] ETERNAL 『Nega0』 08/28→09/25に発売延期
   印刷物に不備……モザイク抜けでしょうか。


[エロゲ] だんでらいおん 『そらふね』 サンプルBGM公開
[エロゲ] Q-X 『幻月のパンドオラ』 CVキャスト公開、壁紙追加


[エロゲ] Navel 『SHUFFLE! Essence+』 キャラ紹介更新、CVキャスト&サンプルボイス公開
[エロゲ] あかべぇそふとつぅ 『W.L.O.世界恋愛機構L.L.S. -LOVE LOVE SHOW-』 主題歌「Dreamin'」(鈴原知花)公開
   これは分かりやすいbassy曲。


[エロゲ] エロゲー戦線 2009年8月の激戦区マスターアップ状況 取りまとめ
   延期で『Nega0』が無くなったから『さくらテイル』かなー。


[アニメ] TVA 『DARKER THAN BLACK 流星の双子』 PV&壁紙公開
   いきなりCMが流れるので音注意。黒や銀たちは直接登場せずに、各人物から語られる形になるのかしら。子供たちは容赦なく酷い目に遭いそうだがそれがいい


[アニメ] TVA 『ちゅーぶら!!』 公式サイト公開
   あの漫画、アニメ化してもいいのかな……見るけど。超見るけど。


[ラジオ] TVA 『うみねこのなく頃に』 ラジオ配信決定  (アニメイトTV)
   パーソナリティは大原さやか


[同人] かーずSP 夏コミ新刊『まじカル! StriKarzU』
   そろそろなのはプロジェクトから怒られてもおかしくないレベル。


[カメラ] ニコンD3000 〜 サブカメラとしても使いやすい小型軽量のエントリー機


[ネタ:エロゲ] 絵が綺麗でグリグリ動けば「いい」デモムービーなんですかね? (Half Moon Diaryより)
 『ef』から印象が変わってないのは確かですが、その辺は狙ってるところもありそう。世界背景は暗く、そもそもかなり手垢気味の設定。販売形態その他で冒険している分、物語的には前作の雰囲気を踏襲して手堅いところを狙ったのではないでしょうか。
 ムービーに関しては、価値の発生が普通のデモムービーとはちょっと違ったタイミングなんじゃないかなぁ、と思います。「後で見たらなるほどと思う映像になってる」旨の発言はされてますね。シンプルな品質の高さで道行く人の目を惹く。で、内容の真意はプレイ後に分かる。(『ef』後編はこれが顕著) そんなやり方がminoriらしさのような気もするし、ムービーの用途が限定される必要はない。個人的にはぜひ今の路線でやってほしいと思うけど。