今日のニュース

[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 "描いてみた動画"を公開
   ぎん太センセイの執筆動画。色が入り、陰影が表れる様は魔術的だなぁ。素敵。


[エロゲ] HOOKSOFT 『@HoneyComing RoyalSweet』 マスターアップ
[エロゲ] ああかむ 『メガテン −メガネの天使−』 公式サイト公開
   極低価格帯の作品。良いパンツっぷりの原画さんこちらの方。。声ヲタ的にはひたすら茶谷に弄られる作品か。


[エロゲ] ユニゾンシフト、「秋葉原電気外"漢"祭り」通販受付開始
[エロゲ] minori、「秋葉原電気外"漢"祭り」グッズ情報更新
   いつも通りのカレー推し。コミケと違って搬入量の制限が無いからか、好き放題にグッズ出してんなw えふメロ&えふメモラジオCDがようやくリリース。


[エロゲ] Getchu.com 2009年7月エロゲセールスランキング


[立体] 『ヨスガノソラ』春日野穹のフィギュアがメガハウスからも登場 12/25発売
   拡大写真も。自分へのクリスマスプレゼントに?


[ラジオ] セガ、Webラジオ「狼虎滅却・サクラジヲ 〜こちら甲板通信局〜」配信決定 『サクラ大戦』の最新情報を伝える新番組  (GAME Watch)


[創作] 天野喜孝氏がニコ生で、生「描いてみた」  (ニコニコニュース)


[PC] 5万円を切る低価格17型ノート 日本HP「ProBook 4710s」



[カメラ] ニコン、プロジェクターを内蔵した「COOLPIX S1000pj」  (デジカメWatch)
[カメラ] ニコン、有機ELタッチパネル搭載の「COOLPIX S70」  (デジカメWatch)

[カメラ] ニコン、約0.25秒の高速AF機「COOLPIX S640」  (デジカメWatch)
[エロゲ] ニコン、3型液晶のエントリー機「COOLPIX L20」  (デジカメWatch)
   タッチAFは使ってみると意外と便利なんだよなー。基本的には静物相手だけど。プロジェクター搭載型は継続的な用途が見えてこない。


[カメラ] ライトパネルズ、96個のLEDを使用したカメラ用照明「マイクロプロ」  (デジカメWatch)
   カメラが異様な外観に。広角ではちょっと不自然か? でも面白い。


[技術] ガンプラは樹脂流動解析をやらない
   何故だか分からないけど出来る加工、って結構ありますよね現場には。それを解明して書き出すことがイマドキの大事な仕事なんでしょうが。漫然とカン・コツに頼ることは技術の損失を招くし、"定期的な若手人材の投入"とか本当に実現できるならあんまり困らないんですが……しかしこの記事を読むと、やっぱり機械屋の仕事だなぁと思います。「加工しやすいデータを作るのは、設計の仕事ではない」なんてのは特に実感ありますね。落とし込むのは我々だ。


[ネタ:ヲタ] オタクがオタクのなかで孤立する時代。  (Something Orange)
[ネタ:ヲタ] "濃いオタク"こそコミュニケーションが大切では?  (シロクマの屑籠)
   オタクとコミュニケーション、ただ二つの物事があるだけって話かも。結びつけることに意味があるような要素じゃないというか。