今日のニュース

[エロゲ] ソフトハウスキャラ 『忍流』 公式サイト公開
   忍者の育成モノかと思ったら、里を経営するシミュレーションゲームなのねw キャラらしいか。


[エロゲ] minori 『eden*』 メインテーマ「little explorer」08/07発売
[エロゲ] ういんどみる 『祝福のカンパネラ』 ビジュアルファンブック発売


[エロゲ] TYPE-MOON、夏コミ出展情報公開


[書籍] コトブキヤ 『大槍葦人画集 -Chronicle-』 12月下旬発売予定


[ラジオ] 「アーヴァル情報局 成瀬・白石のすまいるらじお」 08/28より音泉にてスタート  (HOBiRECORDS)
   予想通り? 夏コミで第0回の公開録音が。


[イベント] 「慣れたら死ぬぞ」CEDEC基調講演に富野由悠季氏が決定  (iNSIDE for Nintendo)
   なんという釣りタイトル……気になりすぎる。


[PC] レノボ、「IdeaPad S10-2」の一部にOfficeを誤搭載  (PC Watch)


[カメラ] デジタルカメラをカビから守る!「防湿庫」を活用しよう  (日経トレンディネット)
   ちょっと前にも、同じサイト内で似たような記事があったような。今度は本格派の機材か。


[技術] 「プロ品質の8割」に迫る音声合成技術、富士通研が開発 (楽画喜堂より)
[技術] 文明社会の野蛮人 (RinRin王国より)
   次の世代に"目指してもらえる"状態を作らないと、続かないよなぁ。


[ネタ:書籍] 十代で人生をダメにするための“読書”  (シロクマの屑籠)
   読書という自己完結的な行為で勝手に滅びている分だけ、比較的マシな沈み方かもしれないな。


[ネタ:漫画] 素人が脱いだらいくらになるの? 業界人もドン引きするほどのリアルが描かれたマンガ『銭』(鈴木みそ)
[ネタ:書籍] 『30歳の保健体育 〜恋のはじまり編〜』に掛ける希望と幻想 (まなめはうすより)
   "新しい人間を生産する"という経済的行為と、恋愛の延長線上の子供がごっちゃになってることに、そもそもの違和感があるなぁ。変わらなければいけない、と思う。


[ネタ:声優] 声優事務所 分派の系譜(1950年〜2009年) (BRAINSTORMより)


[ネタ:エロゲ] 「主人公がダメ!」なエロゲは「主人公が素敵」なエロゲより多い (spring efemeralより)
   厳密には"増えつつある……かもしれない"くらいか。先日の折れない男と間違えない男(Half Moon Diary)でも語られている通り、要求水準も高くなってるように思います。個人的には、弱い主人公とダメな主人公は違うと考えているのですが……たとえ自分の頭の中であっても明確な基準を設けるのは難しい。