今日のニュース

[ゲーム] 『ラブプラス』タッチ操作で彼女とイチャイチャしよう  (ファミ通.com)
   どうしてこうなった! どうしてこうなった!


[ゲーム] このままでは死んじゃう〜“スペランカー先生を救え!キャンペーン”を実施  (ファミ通.com)
[ゲーム] メガドライブ20周年記念サウンドトラック・シリーズ第3弾が発売決定 (さざなみ壊変より)


[同人] モリハマの診断書 『SW〜魔女達の長い午後』 完全版公開
   以前にも紹介しましたが、遂に完成。エイラーニャ+豆狸で軽くプレイしてみたところ、サーニャを徹底的に楯にする最悪なエイラが爆誕した。後半はシールドを上手く使えないとあっという間に圧殺されるな。サーニャをボスにめり込ませると超破壊力になるけど、人道的にマズい。


[立体] とら専売 東方ソフビシリーズ「パチュリー」「咲夜」「レミリア」「射命丸」のサンプル  (moeyo.com)


[音楽] marble ワンマンライブ「旋律の彼方vol.2」 08/02開催決定!


[携帯] これが実機だ! iPhone 3GS、国内最速レビュー  (ASCII.jp)


[食] 東京で美味しい餃子を食べ歩き  (デイリーポータルZ)


[ネタ:立体] ラブホテルの楽しみ方新提案! セックスしかしないのはもったいない? (HK-DMZ PLUS.COMより)
   ラジコンで遊んだあとにセックスすればいいじゃない。


[ネタ:エロゲ] 未だ見ぬ隕石を求めて ─星空のメモリア 舞台探訪─ (睦月堂工房より)
[ネタ:エロゲ] minoriの公式HPが海外からのアクセスを禁止したらしい (オタサガより)


[ネタ:エロゲ] エロゲ声優が歌ってファンは嬉しいのか?  (Half Moon Diary)

エロゲーマーがエロゲ声優に求めているのは、やっぱり演技というか艶技だと思うんですよね。特にエロゲの場合は。

 顔を出しにくい分、アイドル性は表声優より確実に少ないだろうなぁ。声優として好き≠歌い手として好き、というのは確かだ。表裏問わずキャラソンは基本的に苦手で、好きな声優よりは苦手な声優の歌を好きになることが多い感じ。最近だと青葉りんごとか宮沢ゆあなとか。良い例なら、キンタ&草柳の「スターボーイ・エーテルガール」ボーカル化は偉大な功績を残したか。アレはきっちり"キャラになりきって"いたから良かった、とも思う。キャラソンは概してキャラから乖離しがちというか、キャラのまま歌うってのは声優さんの中でも特殊な技能なんじゃないかな。
 ウチへのコメントの中に、「OP・ED主題歌の声優バージョンを作ったらどうか」という意見もありました。シナリオ上の演出(『てとてトライオン!』の「Try on!」等)を除けば、これも個人の技量によるところが大きい。自分の知る限り最強の成功例である『はぴねす!』では榊原ゆいの喉によって「ZERO」が超進化したけど、彼女に関わる物事は特殊例と括ってもいいと思う。表現者としてあんな売り方できる人はそう居ない。『あるすまぐな!』OP主題歌「Color ribbon」の水霧けいとver.はちょっと……元が良曲すぎるとまた難しくなってしまう。