今日のニュース

[エロゲ] 暁WORKS 『コミュ -黒い竜と優しい王国-』 イベントサンプル更新
   心が温まったり温まらなかったり。『るいは智を呼ぶ』ビジュアルブックの情報も。


[エロゲ] しゃんぐりらすまーと 『恋ではなく―― It's not love, but so where near.』 公式サイトプレオープン
[エロゲ] あっぷりけ妹 『フェイクアズール・アーコロジー』 公式サイト公開
[エロゲ] 暁WORKS響 『紫電 〜円環の絆〜』 公式サイト公開
   なんか『魂響』を彷彿とさせるタイトルなんだが大丈夫か。


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
   先生キャラは酒を飲むとロクなことにならない……


[エロゲ] Armonica 『Skyprythem』 公式サイト公開
   通称スカプリらしい。


[アニメ] 『ファイアボール』執事「ゲデヒトニス」ペーパークラフト 「勢いで作りました」  (アキバBlog)
[アニメ] TVA『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』がBD-BOX化  (AV Watch)


[音楽] Swinging Popsicle オリジナルアルバム(仮) 09/02発売予定  (Getchu.com)
   『スマガ』をフィーチャーした曲や廃盤曲も収録されてるとか。


[音楽] 2009年 ave;newオーディション
   バンドの楽器パートも募集中。


[立体] スカートも取れる ソリッド「はぴねす! 渡良瀬準」PVCサンプルレビュー  (moeyo.com)
   台座にこくまろみるく噴いたわ。ストッキングの透け具合も凄い。


[PC] 初のIONネットブックが発売開始、Atom 330搭載 「Cresion NA」


[カメラ] 「いまどきの高倍率ズームレンズ」vs.「ダブルズーム」  (デジカメWatch)
   レンズを二本持ち歩いて状況で使い分けろ、ってのはコンデジに慣れてる人には要求しにくい。カメラバッグ等の対応も必要かもしれない。今は高倍率ズームでテレ端200mmオーバーも多いし、足りないことはないんじゃないかなー確かに重いけど。


[鉄道] 雨の日の東京駅、濡れずにどこまで行ける?
[鉄道] JR東日本の新幹線 13年3月メドに「E6系」導入 秋田―東京間を10〜15分短縮
[鉄道] ただ鼻が長いだけじゃない! - JR東日本新型新幹線車両E5系は「速くて快適」
   運転席カッコヨス。


[食] マジックスパイス 06/19大須にオープン (さざなみ壊変より)
   関東圏、下北沢以外にも開店しないかなあ。池袋あたりとか。


[ネタ:食] ご飯に“合わない”と思うおかずは?
   甘いものでも全然オッケーつーかシチューはご褒美だろご飯的に考えて……


[ネタ:立体] 実物大ガンダム製作の舞台裏 乃村工藝社が大奮闘


[ネタ:漫画] エロ漫画に付いてる黄色くて憎いアンチクショウ - 「成年コミック」マークを考える  (さよならストレンジャー・ザン・パラダイス)
[ネタ:エロ] マスターベータソン 9時間58分オナニーし続けた世界記録保持者に直撃 (HK-DMZ PLUS.COMより)

「誰にも迷惑掛けず、好きな時に好きなだけできる最高のクリエーティブでありエンターテインメント。これを機にセルフリラクゼーションの境地であるマスターベーションのポジティブな面をできるだけ多くの人に知ってもらいたいです!」

   惚れたわ。5歳から自慰していたというプロオナニストの言葉は違う。射精という現象だけを切り取るから変なのであって、オナニーを行動全体として捉えれば、実際の性行為からの切り離しは簡単だと思うんだよなー。


[ネタ:社会] 業界震撼! 吉原の最大手ソープランドが摘発された"ある事情" (まなめはうすより)
[ネタ:社会] ネットの炎上は人類進化の必然で、健やかなる新時代を拓く鍵かもしれない  (分裂勘違い君劇場)
   時間に余裕のある人向けエンターテイメント。社会システムの進化が非常に緩やかなものになってしまっている、という感覚はある程度分かるかも。後半はなんか憎しみに囚われすぎてて心配になるレベル。全ての人が、上を向き続けることや"人類"という視野で努力し続けることに耐えられるなら、たぶん成立するんじゃないかなぁ。幸福という後退的欲求から逃れられない人間では無理だ。


[ネタ:エロゲ] エロゲ声優をもっと売り出した方がみんなよろこぶと思うのだが  (ひとまずのんびりやっていこうじゃないか)
[ネタ:エロゲ] エロゲ声優のアイドル売り  (HEAD18雑記)
   どうなんだろう。誰が得をするとか損をするってのは簡単な話じゃないと思うけど。歌仕事をしたい人ってそんなにいるのか、とか。(表の場合は仕方なしにやってる人も多いんだろうし) 仕事の数、あるいは個人のリソースから考えれば、専業が基本でいいんじゃないかなあ。エロゲ音楽に大きな商業的需要があるとは思えないし、エロゲ声優って概念は相当にニッチなんじゃなかろうか。(当サイトみたいなエロゲ極地は別として)


[ネタ:エロゲ] それでも、日常は、人生は、続いていく - 『CARNIVAL』  (偏読日記@はてな)
 読んでいる人間を追い込む、ナントカさんの書く閉塞感の"どうしようもなさ"。一度は乗り越えたはずの不安が、形を変えて何度も何度もくり返し人格の弱いところを圧迫し摩耗させるその怖ろしさは、とても本質的なもののように思える。だから理紗は泣いた。そして、学クンの極端に論理的で倫理的な知性がどうしてもあの過去を超えられなかったことは納得せざるを得ないところもあって、複雑な読後感の後日談小説でした。相手が理紗でなければ、泉であれば逃げ切れたのだろうか?
 閉塞を打破するための手段として、『キラ☆キラ』ではロックンロールが大きく取り扱われていたのかもしれない。千絵姉なんかは象徴的だ。その音楽が持つ効果自体は理屈では書かれていなくて、しかし音楽の煌めきへの憧れはとても理性的に書かれている。ほとんど同じ手段を使っている『キラ☆キラ』がどこまでも救われていたことから、彼らの結末を分けたものは小さなきっかけであった……と思いたいなあ。誰もが学と理紗のようになってしまうとは思いたくないというか。