今日のニュース

[エロゲ] minori 『eden*』 "ウェブラジオ公開録音+キャスト発表イベント”情報公開、スペシャルコンテンツ第二回:鏡遊インタビュー
   とりあえず応募する。写真撮影OKらしいので新機材が火を噴くかもしれない。いやさすがにSB-800焚いたら怒られそうだけど。


[エロゲ] ユニゾンシフト・ブロッサム 『Flyable Heart』 "フラグミサイラー会議"更新
   そろそろ本編と言っても差し支えないレベルに。レアキャラ・水月先生が出てきたと思ったら……


[エロゲ] すたじお緑茶 『恋色空模様』 サンプルCG追加
[エロゲ] Fizz 『さくらテイル』 壁紙追加
[エロゲ] チュアブルソフト 『恋文ロマンチカ』 デモムービー&告白ムービー(桔梗編)、サンプルCG公開
   真理絵キタコレ。近代とはいえ歴史モノだと、ボーカル曲一つでも苦労しそうだ。サンプルCGの方からはジニーさんにブーツで陰茎踏まれたい人とか出てきそう。みっちゃんの乳がダイナマイトすぎる件もヤバい。持ち上がってる。


[エロゲ] Whirlpool 『77』 サンプルボイス&声優フリートーク更新
[エロゲ] Purple software 『メモリア』 サンプルCG追加
[エロゲ] raiL-soft 『紅殻町博物誌』 世界観コラム公開


[エロゲ] CUBE 『夏ノ雨』 サンプルCG追加
[エロゲ] mana 『ANGEL MAGISTER』 公式サイトリニューアル
[エロゲ] Aries 『ANGEL NAVIGATE』 サンプルCG追加


[エロゲ] すみっこソフト 『絶対可憐!お嬢様っ』 マスターアップ
[エロゲ] SkyFish 『Primary 〜Magical★Trouble★Scramble〜』 マスターアップ
[エロゲ] Rosebleu 『Stellar☆Theater』 マスターアップ


[ゲーム] 8のロボット作品が新規参戦!!『スーパーロボット大戦NEO』  (ファミ通.com)
   たいへんカオスな出演作品に。アイアンリーガーリューナイトも原作大好きなんだけど、果たしてスパロボ映えするものかどうか。ていうかマグナムエースは兵器転用とか認めないんじゃないの。


[アニメ] 2009年夏新番チェックリスト  (MOON PHASE 雑記)


[音楽] 榊原ゆい 5thアルバム 「Yeeeeell!」 08/26発売予定  (StarChild)
[音楽] team Love Bullets 新作CD 「にゃんこライダー」 07/31発売予定  (GWAVE公式)
[音楽] PS2 『NUGA-CEL-』 主題歌「Sweet日和」(Cheerful+Colorful) 07/30発売予定  (Rock'n'Banana CD SHOP)

本CDは、同タイトル主題歌『Sweet日和』に加え、人気PCゲーム『らくえん〜あいかわらずなぼく。の場合〜』O.S.Tより「スターボーイ・エーテルガール(vocal eddit)」をカバー!!

   まさかの選曲すぎる。キンタ&草柳ver.と合わせて聴きたい。関連:WEBラジオ「ちあ+からのチ・カ・ラ」


[立体] グッスマの『actsta』シリーズが始動! 第1弾の「スバル・ナカジマ」で遊んでみたお!


[創作] Galge.com オリジナル壁紙シリーズ:ブリキ先生 第一回


[PC] OS管理外メモリ領域へRAMディスクを構築できるフリーソフト「VSuite Ramdisk」  (窓の杜)
[Web] ひろゆき&夏野コンビが語る「日本のITよ、自信を持て」  (ITmedia)
[携帯] WiMAXにクリアしてほしい次なる課題  (PC Watch)


[カメラ] カシオ、24mmからの10倍ズームモデル「EX-H10」  (デジカメWatch)


[鉄道] 「5000円乗り放題」 JR東と7社提携
   鉄道の場合、こういうキャンペーンでは巻き返しにくい印象があるなぁ。


[医療] コンドーム - Wikipedia
[医療] コンドームができるまで (オカモトコンドームズ)
[医療] コンドームの使用期限について   検査工程が思ったよりしっかりしてる。全数検査なのか。


[技術] 雨の日も手ぶらでOK?! 話題のドーム型次世代傘「ヌーブレラ」
   なんかこんな感じのロボット見たことある気がするんだけど思い出せなくてモヤモヤする。何だろう……


[宇宙] 月周回衛星「かぐや(SELENE)」の制御落下結果について  (JAXA)
[宇宙] 月に帰った「かぐや」 - 7月には秋葉原で記念イベントを開催


[学問] ケイ皮酸 - Wikipedia
[学問] コーヒー酸 - Wikipedia
   コーヒーを常飲してたら尿がコーヒー臭くなった人向け。トノイケヒロインはコーヒーを飲まない方が良さそう。


[ネタ:創作] その作品はあなたのためにあるわけじゃない。  (Something Orange)
   作家の連続性に期待しすぎる危険とか。自分の中に鏡像を作るしかない?


[ネタ:創作] 面白いけれど好きになれないギャルゲー、面白くないのになぜか好きなギャルゲー  (森の路はずれ)
   そのジャンルに詳しくなる過程で、技術的要件と心理的要件が分離していくのはよくあることでは。自分の行動原理を補強するようなテーマ・精神性を持つようなモノは、好きになりすぎて冷静でいられなくなったりして危ない。個人が好みに合わせて断じるだけでは殺伐としすぎるし、比較や技術だけで語られては豊かでなくなる。一貫した"一つの自分"で作品を捉えなきゃいけないと考えてしまうことが不幸の始まりなのかも、と思ったりもします。


[ネタ:エロゲ] 彼らのゲーム歴はなぜ公表されないのか  (H-Yamaguchi.net)
[ネタ:エロゲ] エロゲーに韻文体を導入すべし  (極南の空へ)
   やたらと技術がいるワリに、出来上がってみれば自己満足的と叩かれやすい要素かもしれない。韻の性質上、どうしても短くまとまってしまう辺りも現代的エロゲとは噛み合わないかも。ポエムと割り切って部分的に、って用途ならそれなりに使われてる? 月面のアレとか。